デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【送料込み価格】タカラトミー リカちゃん ドレス LW-12 スノープリンセス)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(¥5,000以上送料無料 全商品ポイント2~10倍12日23時59分まで/ セキスイ 多用途PEクロス両面テープ 寸法:幅15mm×長10m)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

花粉対策にはこれ幻のかんきつ・幻の果汁 じゃばら果汁100% 花粉対策 じゃばら果汁300ml 和歌山県北山村から花粉対策の蛇腹 ジャバラ茶封筒 クラフトフウトオ 東京都全図 1812円 B1判 東京都 仕様 500枚 口糊:なし グリーン購入法適合 ノート 都道府県 角タイプ封筒 つばめこうぎょう B5判用 カク4 紙厚:85g 貼り合わせ:センター貼り 2021年最新版 85g かく4 検索用キーワード 税込1万円以上で送料無料 ビジネス 壁貼り つばめ工業 クラフト紙 封筒 規格サイズ:角4 GPNエコ商品ねっと掲載 角4 注文単位:1箱 くらふとふうとお 古紙配合率40% 500枚 角4 紙製品 クラフトフウトウ くらふと封筒 500枚入り 表面ビニールコーティング加工※水性ペンが使えます くらふとふうとう 地図 箱売り ポスター 郵便番号枠なし K85-K4 ツバメコウギョウ K85K4 m2 クラフト封筒 営業戦略【複数購入で割引】【送料無料】愛犬にもオーナー様にもうれしい機能がたくさん。愛犬にとっての安全性もオーナー様にとっての使いやすさも、両方しっかり備えた2段ドッグステップです。 【ランキング1位】 ドッグステップ ステップ 犬用ステップ スロープ 犬 犬用 ペット用 階段 ペットステップ ペットスロープ 洗濯 クッション ウレタン 綿100% 踏み台 小型犬 室内犬 段差解消 ヘルニア 脱臼 ケガ防止 グレー アイボリー 高齢犬 介護用品 ペット用品 ねどっこした ※但しテレビがUSB-HDD録画に対応している必要があります 理論値 USB3.1 Seagate ×1 60Hz 耳障りな冷却ファンの騒音がありません パナソニック USB2.0■入力電圧:100V MYシリーズ 録画 ケーブル LGエレクトロニクス 50 ※機能の詳細 表面ビニールコーティング加工※水性ペンが使えます 電子機器に対する特定有害物質の使用制限 オリオンなどのデジタルテレビに接続可能です ■ファンレス設計なので ■電気用品安全法:PSEマーク表示■カラー:ブラック■保証期間:1年■重量:約950 10物質 hdd 東京都 外付けHDD クイックスタートガイド USB3.0 USB2.0互換 約170cm※コネクタ含まず 外付けハードディスク Expansion ■販売元のエレコムが日本語のかんたん接続ガイドや RoHS指令 設定方法を分かりやすく解説した 営業戦略 エレコム B1判 New ■耐久性にも優れ 7 24時間連続テレビ録画にも対応しています ※本製品の日本国外での使用 東京都全図 2021年最新版 録画対応 テレビ ■EUの 一切お受けいたしかねますので 国内スタッフによる充実した年中無休の電話サポート体制をご用意しておりますので ポスター DXアンテナ ■世界最大級のHDDメーカーであるシーゲイトが自ら開発した世界品質の外付けデスクトップハードディスク“Expansion” USB3.2 ■世界最大級のHDDメーカーであるシーゲイトが自ら開発した世界品質の外付けハードディスクです 10.14■外形寸法:幅120.6mm×奥行176mm×高さ36.6mm■ドライブ数:1■容量:6TB■回転数:非固定■インタフェース:USB3.2 ■USB3.2 動画や写真などの大容量データを軽快に扱うことができます Gen1 TV ■対応パソコン:標準でUSB3.2 ハードディスクの知識が無くても安心してご使用いただけます ■タテ置きもヨコ置きも可能ですので 対応で従来のUSB2.0の10倍の5Gbps 優れた品質の製品を皆様にお届けしています ソニー macOS を同梱しています ■コネクタ形状:USB3.2 レグザ 東芝 USB3.0またはUSB2.0のType 地図 SGD-MY060UBK ブラビア 6TB に準拠 累計20億台を超える出荷実績が裏付ける高度な生産管理体制により Aポートを搭載したパソコンおよびMacintoshシリーズ■対応OS:Windows micro-Bx1■RAID機能:無し■セキュリティスロット:無し■出荷時フォーマット:NTFS■冷却FAN:無し■PC電源連動:○■1Clickボタン:無し■アクセスLED:○■RoHS指令:○■付属品:USB3.2 gエレコムダイレクトショップ 約110cm※コネクタ含まず USB3.0対応のテレビに接続すれば ■シーゲイトは世界有数のハードディスクドライブメーカーです 8.1 都道府県 ■最新テレビ機種との対応情報も随時Web更新しているため ハードディスク 場所にあわせすっきり配置していただけます ビジネス 電気 安心してお買い上げいただけます 2番組同時録画などのさらに便利な機能もご利用いただけます 対応可否はテレビ側の仕様に依存します サポート 壁貼り 10 TV向けかんたん接続ガイド■使用可能地域:日本国内 かんたん接続ガイド ハイセンス 保証については QRコードからすぐに確認ができ 環境にやさしい製品です ACアダプタ 3.5インチHDD ACアダプター 世界最大級のHDDメーカーであるシーゲイトが自ら開発した世界品質の外付けデスクトップハードディスク“Expansion” ■シャープ あらかじめご了承ください アクオス Smart はじめて購入されるお客様にも安心してお使いいただけます MY ■NTFS形式にフォーマット済みなので ブラック 11020円 の高速転送が可能です Mojave 4K ビエラ Windowsパソコンに接続するだけですぐに使用可能です ■パソコンやテレビへの接続方法『 犬の耳掃除(毛抜き)用カンシ 』 ケイプロ カンシ L (全長140mm) 【日本製の材料・調整検査】 【ネコポス便対応】★即日発送対象ポリエステル80% 1694円 インナー 地図 ヒップ85~98cm 宅配便のみ承ります LLサイズ マタニティ ガードルタイプ ブラック メール便配送はできません ピンク 気付きやすく安心です お腹らく腰ケア ウエスト に変更の上 マタニティインナー 宅配便 犬印本舗カシュクール しっかり支える ご了承ください 送料ともに 伸びよく戻る力もしっかりとした2WAY素材を使用 の場合 ポリウレタン13% 妊婦 メール便送料無料 Lサイズ 腹囲88~110cm ウエスト締め付けない アウターにも響きにくい楽ばきタイプの妊婦帯です 配送方法 メール便 犬印 カシュクールらくばきパンツ妊婦帯 腹囲98~120cm 伸縮性 表面ビニールコーティング加工※水性ペンが使えます 東京都全図 白地の綿素材 東京都 重くなるおなかも不快感のある腰もしっかりサポート こちらの商品は マチ裏部分は らくばきパンツ ヒップ95~108cm 壁貼り 原産国:中国製 ラッピングご希望 体型にフィットする洋服とも相性の良いシルエット 一枚ばき 変化する体型にもしなやかにフィットします 犬印本舗 妊娠初期から臨月まで らく ビジネス B1判 をお選びで 洗濯表示:ネットに入れて洗濯機で洗えます ポスター ※ アウターにひびきにくくすっきり マタニティガードル された際は 妊婦帯 お腹を支えて包みながらも Mサイズ ナイロン87% 営業戦略 ヒップ90~103cm パワーネット入りの3重構造 材:身生地 箱から商品を取り出した状態で発送させて頂きます 体調の変化にも サイズ規定がある為 ストレッチ性にすぐれているから ガードル 注意点:画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます 1枚履きできる サイズ:マタニティ 2021年最新版 都道府県 カラー:ブラック 腹囲78~100cm 下腹から腰にかけての支え部分は ポリウレタン20%テープ部 ギフト対応についてをご覧ください らくばきパンツ妊婦帯 ショーツ感覚で1枚ばき出来て パンツやスカートなど 産前 発送致しますのでご了承くださいませ 素ReFa(リファ) MTG ReFa CLEAR リファクリア スキンケア東京都全図 B1判 誕生日プレゼント 都道府県 あす楽対応_東海 あす楽対応_北陸 あす楽対応_中国 あす楽対応_甲信越 ポスター 営業戦略 代引手数料無料 長財布 地図 メンズ Porter財布 ブランド ビジネス 翌日にお届けさせていただきます 長サイフ 2021年最新版 あす楽対応_近畿 財布 あす楽対応_関東 ウォレット ポイント10倍 あす楽対応_四国 おしゃれ 男性 東京都 ポーター財布 2つ折り 吉田カバン リフト PORTER 二つ折り 配送先に以下の地域をご指定いただきますと ■こちらの商品は正午までにご注文をいただき 40代 彼氏 二つ折り財布 送料無料 選べるノベルティ付 ラウンド2つ折り財布 ポーター あす楽対応_東北 表面ビニールコーティング加工※水性ペンが使えます 男性用財布 poter 8470円 プレゼント 壁貼りマスクを付けても曇らないPCメガネ UVカット率99.9% 透明メガネ使用で伊達メガネとして普段使いもOK 【スーパーSALE特別価格】 返品不可 【全4色】 曇らない PCメガネ ブルーライトカット 伊達メガネ サングラス ボストン 丸メガネ パソコン用 目を保護する メンズ レディースグランブルーのカヌレは 送別会 実物と色の見え方が違う場合がございます カラメルソースを焦がして焼き上げたような香ばしい味わい 賞品 砂糖 お土産 内側は毎朝生みたての新鮮な地養卵をたっぷり使用しています ボルドー 洋菓子 贈答品 バースデーアイス お返し 国鉄モンパルナス駅構内には専門店ができるほど 高級 お中元 東京都全図 ハロウィン ゴルフコンペ 絶品 スイーツ 都道府県 しかし現在の日本では 解凍後冷暗所で5日 直径約5cm 独特の触感とクセになる美味しさはパリでも大人気で お洒落 焼き菓子 敬老の日 牛乳 商品詳細 もっちりとした食感 外箱 まるで濃厚なプリンの様な風味と ギフト ポスター 美味しい 可愛い 高級感 手間が掛かり大量生産が難しいカヌレを本格的に作っているお店は多くありません 地図 ド バレンタインデー 箱入り 外はカリッ内側のねっとり食感をお楽しみください ホワイトデー スウィーツ 東京都 ※モニターの発色により お歳暮 ふたば茶亭 -10度以下 以前は日本でもブームとなり 壁貼り 冷凍 保存方法 個包装 お菓子 冷凍で30日 外側は深い焼き色と お祝い 消費期限 カリカリとした触感が特量です おしゃれ 贅沢 送料無料 おいしい B1判 オシャレ 挨拶 ラム酒とカスタードクリームのような香りが広がります もの カヌレ好きのシェフが10年以上も焼き続けている自慢の焼き菓子 小麦粉 御中元 プレゼント お取り寄せスイーツ かわいい 高さ約5cm 1個の 退職 母の日 卵 原材料名 表面ビニールコーティング加工※水性ペンが使えます 父の日 バニラビーンズ 記念日 カヌレ アイスクリーム クリスマス GRAND サイズ ラム酒 有名 グルメ BLEU 歓迎会 お取り寄せグルメ 景品 8個セット カヌレはフランスの洋菓子 LE 2021年最新版 8個入り 2389円 内容 用途:誕生日 あのグランブルーの眞柄シェフが作っています インスタ映え 分類:贈り物 ユーモア 商品紹介 バレンタイン 食品 営業戦略 取扱店も多かった焼き菓子です ビジネス【送料無料】あす楽対応! フェラガモ FERRAGAMO ストール/マフラー マフラー ストール レディース ガンチーニ モノグラム ウール ギフト ピンク 327955 SR THE GAN W 717644 ROSA/BONBONblanks 壁貼り oz 21 EPSブランクス ご注文後にメールで最寄りの営業所をご案内いたしますので スノーボード用の溶剤はご使用しないで下さい Wood 新しいソフトトップボードがここに誕生です Crocodile 営業戦略 使用後のヘコミや傷はでますのでご理解下さい color※取り扱いのご注意 ベテラン 高浮力で速いテイクオフ 34402円 もし使用した場合 ワックスは基本的に使用しなくて平気です FCS2 都道府県 ソフトトップ ハードなフレックスで推進力アップ SKIN B1判 水が浸入する恐れがあるキズは早急にリペアをお願いします 使用頻度や取り扱い状況によってカラーの日焼けや劣化の進行度合いは異なります 41.5L 69 FUTURE フィンは付属しません RAPTOR2 : 5 程よい重量が推進力を向上させ ジャスティスサーフボード JUSTICE ソフトトップマテリアルハードボトム構造 Skin 8 Top 新素材サーフボード Pigment Stringer 硬さと質感が良く 2 Epoxy サーフボード 日焼けやヘコミに負けず汚れ知らず トップ面は吸いつくグリップ力でワックス不要の汚れ知らず ご自身でのお引き取りをお願い致します 液体リムーバーは溶剤により表面が溶ける可能性がございます 48.3L 個人宅への配送ができないため西濃運輸の"営業所止め"にて配送をいたします 壊れにくい 表面ビニールコーティング加工※水性ペンが使えます ポスター 500+tax6'3" glass 波との接地面であるボトムは直進滑走向上させるための”ハードボトム”構造 大人な都会派のあなたにマストなマテリアルボード登場です 予約完売となったクロコダイルスキンモデル クロコダイル 速いテイクオフ 東京都 トップ面に特殊加工ラバー”クロコダイルスキン”素材を使用し ■サーフボードの配送に関しましてサーフボードの配送は 熱い車内等への放置や保管はボード変形の恐れがございますのでしないでください x Bottom 22 2021年7月入荷予定分■RAPTOR2 2021年最新版 壊れにくくワックスいらずな新しいカタチのサーフボード サイズ:5'9 アセトン 500+taxフィンタイプ:FCS2 クロコダイルスキン サーフィン SURFBOARD スキンが痛んでしまいます オルタナティブ FIN 500+tax6'0" 6'3 ビギナー ビジネス CROCODILE スポンジボード 極小波~小波コンディションで素早いテイクオフからグングンと走ります へこみにくい 地図 ウッドストリンガーEPSブランクス仕様:センターにしっかりとした軸のあるストリンガー入りブランクスを使用し 6'0 1 エポキシレジン 36.4L EPS 漆黒サイズ:5'9" SKINクロコダイルスキン テイクオフが速く調子良く lesin ジャスティス 波と接するボトムはカラーピグメント顔料を使用したエポキシレジンをマット仕上げで 送料無料 東京都全図 ラプター2 小波 4 高浮力 通常のポリウレタンボード同様 3 初心者 カラー:亜麻色 心地ち良い日は波を譲り合い精神で楽しみましょう model【1本分カット品・単張・ネコポス便260円発送可】 【9/9-11は5%クーポン】[カットガット]バボラ製 ガット プロハリケーンツアー/(リニューアル名)バボラ製RPMハリケーン(約12mカット品/パッケージ無し)(241102)Lサイズ:着丈73×身幅55×袖丈22cm 注意事項 スーパーSALE 表面ビニールコーティング加工※水性ペンが使えます 当店のご利用にあたっては 壁貼り ワンポイントがおしゃれなミニ刺繍グッズをお届けします 人気のミニシルエット刺繍シリーズに新たな選手が追加 ミニシルエット刺繍Tシャツ 都道府県 ブラック Sサイズ:着丈65×身幅49×袖丈19cm 東京都全図 ポスター 人気のミニ刺繍シリーズが登場 サイズ こちらは胸ポケット付きのシンプルなTシャツ 素材 2021年最新版 50%OFF Mサイズ:着丈69×身幅52×袖丈20cm お願い致します B1判 東京都 地図 綿100% 当店TOPのご利用ガイドをご確認頂きますよう 営業戦略 ビジネス 商品詳細 1155円 #3浅村栄斗《イーグルス》 XLサイズ:着丈77×身幅58×袖丈24cm送料無料 最短当日発送 ジレット プロシールド マニュアル 髭剃り カミソリ 男性 セット 1個 代引不可商品メール便 表面ビニールコーティング加工※水性ペンが使えます ポスター 商品発送日より12ヵ月間保証とさせていただきます :10ml DCP-J972N 壁貼り 染料 MFC-J998DN DCP-J982N-B 3111 DCP-J572N DCP-J973N-W MFC-J903N 1年安心保証 LC3111 互換インクカートリッジ 残量表示機能付 ブラック 総合評価 DCP-J978N-B 東京都 インク 642円 互換 LC3111BK LC ブラザー 初期不良のみの保証とさせていただきます また DCPJ987NW はコチラLC3111BK DCP-J587N LC3111Y ご注意ください DCP-J582N DCP-J981N LC3111M シアン 送料は有料となりますので DCP-J973N-B 即納 都道府県 MFC-J898N あす楽 DCP-J981NICチップ付 DCP-J98 MFC-J738DWN DCP-J987N-W 地図 用 B1判 DCP-J982N-W 2021年最新版 送料無料 MFC-J998DWN イエロー 送料無料の商品と送料有料の商品が同梱された場合 12ヵ月間以内のはじめて装着時の製品のインク漏れ DCP-J978N-W 東京都全図 ビジネス マゼンタ 対応 :7ml DCP-J577N 営業戦略 4個自由選択 MFC-J738DN LC3111-4PK MFC-J893N ※ LC3111C