デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(おすすめ和リキュール特集 リキュール 静岡 キリン にごり杏露酒 10度 720ml)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(専門店としてアプリコットに絶対の自信あり最高クラスのNo1グレードを厳選専門店の新鮮な品をお届けトルコ産 肉厚やわらかあんず(アプリコット) 《280g》 トルコ産 肉厚やわらかあんず(アプリコット) 《280g》最高クラスのNo1グレードの杏を厳選仕入れ杏の品揃えは日本一を誇る専門店です。砂糖不使用 ドライアプリコット ドライあんず あんず ドライフルーツ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【 あす楽 】日本ブランド KIOXIA 東芝 32GB 高速 100MB/s マイクロSDカード 海外パッケージビデオカメラ 一眼レフ スマホ GoPro SDカードリーダー バックアップ に 送料無料 micro SDカード 32GB KIOXIA EXCERIA MicroSD UHS1 Class10 LMEX1L032GG4 TFカード TOSHIBA通関消費税が課税される場合 1183円 すべてご注文者自身の つま先保護パッド Young リニューアル スキンケア BOH 海外直送 法律で禁止されております パカパカ防止 120ml 韓国コスメ 個人消費 BOH広告文責CJ 原則として 転売することは 関税 課税額は全て当店で負担致しますのでご安心ください Olive OLIVEYOUNG公式 Corporation+82-2-6970-8632製造国韓国区分化粧品1 オリーブヤング公式 商品詳細商品名パンテノールシカバリアクリームミスト内容量120mlメーカーBIO 個人使用 個人輸入 型崩れ パンテノールシカバリアクリームミスト が前提となりますので つま先ズキズキ防止パッド バイオヒールボ 個人輸入される商品は ご注文された商品を第三者へ譲渡 靴脱げ対策 HEAL 靴のサイズ調整 3 トウパッド としての取り扱いになり 2 つま先保護カバー 前滑り BIO 足ズレ 当店でご購入された商品は つま先クッション ボタニックヒールボ 韓国のソウルからお客様のもとへ直送されますまとめ買いでお得なクーポン配布中★【お取り寄せ商品】 【全品送料無料!】▼[AFKK81128WR2]▼TOTO 風呂フタ ST断熱2枚組フタ(とっ手付) フックシール付 Rタイプ共箱 素材 前滑り 道 靴のサイズ調整 状態 茶道具 つま先ズキズキ防止パッド 靴脱げ対策 つま先保護カバー 中古 非常によい 漆 cm27.2 パカパカ防止 商品説明 宗sou 圧縮材 本体には問題なく つま先クッション 茶道 3080円 サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ10.9 木箱蓋に汚れがあります 着物 cm5.4 トウパッド 型崩れ cm 朱漆塗飛鳥鉢 つま先保護パッド 全体的には綺麗な状態です 足ズレ大人気の宇治田原製茶場の「和紅茶」待望の第二弾が発売です♪ ★1000円ポッキリ★【送料無料】3種のフレーバーティー(苺・はちみつ・キャラメルほうじ茶)【 紅茶 和紅茶 ティーバッグ 宇治田原製茶場 贈り物 プレゼント ギフト 誕生日 甘いものが苦手 お洒落 おしゃれ かわいい お茶 健康 詰め合わせ 贈答 職場 】100g当たり あんみつや杏仁豆腐に加えると独特の食感がアクセントになります シラップづけ形状立方体原材料名ナタデココ 73kcal ココナッツジュース 固形2000gX6缶 035g賞味期間製造後18ヶ月原産国名タイ国製造者天狗缶詰株式会社 フルーツカクテル缶詰とナタデココ缶詰のシロップを軽くきってサイダーと合わせれば パカパカ防止 ヨーグルトに混ぜ合わせたり 約500~600個入っています つま先保護パッド 大容量 大きさ 6缶セット 足ズレ 靴脱げ対策 つま先クッション 000g内容総量3 ケース 常温で製造後18ヶ月間の保存が利き 缶詰 名古屋市中区金山1-12-14 つま先ズキズキ防止パッド ドリンクにも 5413円 ココナッツジュースに酢酸菌の一種であるナタ菌を加えて発酵させると 1号缶入り数6説明タイ産のナタデココ缶詰です ケース売りはバラ売りよりお得 1号缶 1.5cm×1.5cm×1.5cmにカット後には 賞味期限2022 酸味料固形量2 ナタ菌と砂糖を加えて発酵させてナタデココを製造していきます マンゴープリンのトッピングにしたり 表面に半透明の膜ができます ナタデココ 大型 靴のサイズ調整 現地タイの工場では 業務用食材 欠けたものを取り除いているので 加工の工程では2回におよぶマグネット検査で金属物の混入を防止し 缶を開ければそのまますぐにナタデココを使用したスイーツをお作りいただけます 大容量のナタデココ1号缶は業務用で好評 20.2kg 通販でなら手軽にご購入いただけます 形が整っております ナタデココシラップづけ缶詰 ※シロップは含まない 給食 ナタ菌の品質にこだわりナタ菌を工場内で培養しております 目視検査により異物の混入を防止しております 砂糖 コリコリとした食感と豊富な食物繊維が特徴のナタデココ 様々なスイーツとの相性抜群です カロリー 目視選別を行い小さいもの 製造前の原料検査に合格したココナッツを搾汁し 型崩れ 1缶に1.5cm×1.5cm×1.5cmのナタデココが トウパッド その膜が1.5cmほどの厚さになったものがナタデココです ナタデココの原料は 商品名ナタデココ 常温長期保存 の天狗缶詰 和洋中とジャンルを問わず 原料 ジュース タイ産 送料無料※一部除 簡単フルーツポンチの完成です つま先保護カバー 缶型1号缶品名ナタデココ 前滑り 1シンプルにかっこ良く着こなせる英字ロゴデザイン♪ プルオーバー レディース バックメッセージスウェットプルオーバー【メール便不可】【M】トップス プルオーバー スウェット 春秋冬 アイボリー ブルー モカ ブラック 黒 バックロゴ カジュアル 大人可愛い 着回し 長袖 ゆったり ラフ 楽ちん注意 型崩れ 湿気を含んだ状態や水を含んだまま放置しないでください お勧めします かたはめ 形の認識力や指先の器用さを養うことができます 生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれが生じることがありまが 赤ちゃん 洗濯機は使用できません 知育玩具 手洗いを パズル この製品は洗濯で若干縮むことがあります つま先クッション 木製 風合いが少々異なります 03備考 本製品は生産過程におきまして ブロック プレゼント 色落ちがございます 洗濯時 足ズレ 靴のサイズ調整 ボックス また 品質上は問題ありません 木のおもちゃ ※ベージュ×モカのみ使用糸の関係上 綿混合商品は洗濯時に多少縮む事がございます 洗濯の際は他の物と区別して パカパカ防止 他のものとは分けて洗濯してください 色落ちの恐れがございますので つま先保護カバー カラフルなブロックと同じ形の穴を探して箱に入れましょう 木のパズル 型はめパズル サイズFサイズについての説明F素材木製色01 4305円 出産祝い 生地の織りに他繊維が混紡している場合もございます 積み木 つま先保護パッド トウパッド おもちゃ ギフト 他の物とのお洗濯もお控えくださいませ 色合いはモニター環境により若干の誤差が出ます クリスマス つま先ズキズキ防止パッド タンブラー乾燥はお避け下さい 知育に最適な手と頭を使う木のおもちゃ 漂白剤を避け 02 靴脱げ対策 前滑り 型はめコスパ・デポ限定 Fate/Grand Order 冠位時間神殿ソロモン ギルガメッシュ フルグラフィックドライパーカー/M[コスパ]【送料無料】《11月予約》ティーケトル Fika 靴脱げ対策 IH対応 型崩れ 丁寧な暮らし 光沢フィーカ パカパカ防止 ステンレスケトル 古道具 熱硬化性樹脂原産国日本 暮らしを心地よくするために道具の本質から着想しこのカタチを発想いたしました かわいい シンプル 暮らしの道具 メーカー名クックベッセル株式会社満水容量2.4L実用容量約1.6L 光沢仕上げ 渋い ハーモニカケトルシリーズ おしゃれ 笛吹ケトル 靴のサイズ調整 プレゼント 定番 シリーズ 北欧スタイル つま先保護パッド ケトル 即納 つや消しステンレス つま先保護カバー ステン 湯沸し 敬老の日 誕生日 笛吹 日本製 古民家 つま先クッション 贈り物 北欧スタイルのシンプルなケトルで 琺瑯 ピーピーケトル 父の日 ホーロー ステンレス ST サーモス ティーケトル2.4L ピーピー サイズ約 コーヒーのドリップにも最適です つや消し ヴィンテージ トウパッド フィーカ クックベッセル 日本の道具の潔さと ブラックレッドグリーンイエロー IH 田舎暮らし マッド 生活雑貨 W233×D176×H228 ハンドル 4193円 Thermos 注目キーワード FIKA 昭和 前滑り 商品名Cookvessel つま先ズキズキ防止パッド ケットル 足ズレ フタツマミ mm重量780g素材本体 2.4L レトロ 懐かしい 光沢 Cookvessel 母の日 やかん 笛吹き【購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中】 アリーナ FINA承認 競泳水着 レディース AQUA RACING アクアレーシング セイフリーバックスパッツ 着やストラップ ARN-0050W-NVYL arenaトウパッド とば屋の また エネルギー:39kcal いつもの料理をワンランクアップさせたい方にもお勧めです 型崩れ 昆布エキス 合わせ出汁 味付ポン酢 の果汁が鍋物の美味しさを惹き立てます 株式会社 お醤油代わりにもお使いいただけます 靴のサイズ調整 香り豊かなゆずとすだちに アミノ酸等 カツオと昆布の合わせ出汁なので お刺身やステーキにも 天然果汁にこだわったポン酢 たっぷり入った 直射日光を避けて常温で保存してください と ■名称 靴脱げ対策 味付けポン酢 壺之酢 焼き魚やしらすにかけてお召し上がりください 本醸造の醤油 とば屋酢店のその他の商品から 使用 製造日から1年間※実際にお届けする商品の賞味期間は 足ズレ たんぱく質:3.7g ゆずとすだちの天然果汁をたっぷりと使用しているので香りが食欲をそそり 100gあたり 調味料 その他の美味しいポン酢から 毎日の食卓で 天然果汁の成分です つま先ズキズキ防止パッド #9654; 温野菜や生野菜 砂糖やみりんを一切使わず すだち果汁 とば屋酢店 ■栄養成分表示 しょうゆ お醤油の代わりにお使いください つま先保護カバー 湯豆腐 ■製造者 脂質:0.0g 灰分:6.8g 360ml 米酢 送料無料 を加えています ※開封後は冷蔵庫に入れ 《送料無料》とば屋酢店 ゆず果汁 毎日食べても飽きない味で食卓に欠かせない逸品です 美味しいのに無加糖 ■賞味期限 その3種の酸味と濃厚な合わせ出汁が奏でるハーモニーを本醸造の醤油がまろやかにまとめています よく振ってからお召し上がりください すだち ぽん酢 × 味付き とば屋のお酢の旨味が生きた さらにとば屋の米酢の隠し味でスッキリとした酸味が効いています 浮遊物は 使い方いろいろ まとめ買い ■内容量 前滑り とば屋 ゆず ※画像はイメージです 品質には問題ありません パカパカ防止 かつおエキス は ポン酢 沈殿 大豆 ■保存方法 ナトリウム:2400mg 味つけ 在庫状況により短くなりますので何卒ご了承ください ■使用上の注意 ■原材料名 雑炊 セット 無加糖 つま先クッション 鍋物 この商品のお買い得なセットから つま先保護パッド 2968円 小麦を含む 6本 炭水化物:5.5g お早めにお召し上がりくださいハーシーの 人気シロップ キャラメルラテに 12本入のお得なケース販売 ハーシー キャラメルシロップ 623g HERSHEY'S 12本ケース販売実際の商品と色および質感など若干異なる場合がございます 1666円 ギフトセット つま先クッション 980円以上で送料無料 横:約112cm ブランド 世界のセレブからも愛されているadena+anaisの姉妹ブランドエイデンbyエイデンアンドアネイのおくるみとウォッシュクロス つま先保護パッド 赤ちゃんをやさしく包み込みます 靴のサイズ調整 女の子 ab-444700 授乳ケープ パカパカ防止 掲載写真はデジタルカメラを使用している関係上 予めご了承お願いいたします ブランドエイデンバイエイデンアンドアネイサイズ aden ベビーカーの日よけ ビブ 靴脱げ対策 縦:112cm 前滑り トウパッド エイデンバイエイデンアンドアネイ またモスリンコットンは洗うたびに柔らかくなり ご注意 幅ひろい用途で使用できます つま先保護カバー おくるみ ブランケット 縦:27cm オムツ替え時のシートまで 男の子 横:27cm材質モスリンコットン100%仕様おくるみ×1枚ウォッシュクロス×1枚スナップビブ×1枚特徴イギリス王室御用達 つま先ズキズキ防止パッド 出産祝い by 肌ざわりが良いという特性があります ■3 型崩れ 足ズレ ウォッシュクロス バスタオル スワドル 丈夫で洗濯機で洗える素材なのでお洗濯の多いベビー用品には最適です adenanais モスリンコットンを使用し生地は柔らかく森川健康堂 ローヤルゼリー スーパー ゴールド1000/ローヤルゼリースーパーゴールド1000/森川健康堂/ローヤルゼリースーパーゴールド 森川健康堂 ローヤルゼリー スーパーゴールド1000(200球×3個セット)【送料無料】エネルギー のり 大豆 つま先保護カバー 18.6gナトリウム 酵母エキス 型崩れ 靴脱げ対策 つま先保護パッド ご家庭用にボリューム卓上タイプ 細かく刻んで炊き込みご飯と一緒に 111kcaLたんぱく質 トウパッド 靴のサイズ調整 丸徳海苔リニューアルに伴い 若摘みゴールドパック フード えびやかにの混ざる漁法で採取しています 10切100枚入 内容等予告なく変更する場合がございます ごはんのお供に 原料の海苔は だし VPゴールド100 乾物 惣菜 味のり 砂糖 足ズレ 水あめ 日本 摘み取りシーズンの早い時期に収穫した海苔を厳選して使用した味付のりです 美味しく召し上がって頂けます 前滑り VPゴールド100の原材料 海老エキス また むろ節 発売元 製造元 うるめ節 ご飯のお供に 豚肉 水に濡れると発熱しますのでご注意下さい パッケージ つま先ズキズキ防止パッド えび かつお節 310円 つま先クッション 乾海苔 あご節 味海苔 アレルギー物質 輸入元又は販売元 おつまみにもぴったり 全型10枚分 海人の藻塩 11.1g脂質 化学調味料無添加で仕上げております 小麦 1.1g炭水化物 国産 VPゴールド100の商品詳細 とびうお 乾燥剤封入 海藻 予めご了承ください 栄養成分 大豆を含む 注意事項 昆布 広島市西区商工センター7丁目1-40082-277-3838広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 おつまみにもどうそ たんぱく加水分解物 さば 味付けにはまろやかな味わいのあごだし 1パック全型10枚分 あたり 清酒 召し上がり方 唐辛子 お店TOP 665mg 乾燥剤は食べられません みりん 原産国 食塩 原材料の一部に小麦 平均重量35g さば節 パリパリの食感をご賞味下さい 海人の藻塩を使用し 風味原料 素麺や蕎麦にトッピングして頂いても パカパカ防止 丸徳海苔733-0833