デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(Mサイズ 45cm×100cm 汎用 ラゲッジネット トランクネット 汎用 ラゲッジネット トランクネット Mサイズ 45cm×100cm)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(沸とう完了までカップ1杯分が約45秒! ☆送料無料☆ タイガー PCJ-A101R 蒸気レス電気ケトル1L レッド)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

座椅子 回転座椅子 RSC-148 チェア 椅子 イス リラックスチェア 1人掛け 一人掛け 一人掛けソファ 【在庫処分】座椅子 おしゃれ コンパクト 回転座椅子 RSC-148チェア 椅子 イス 座いす リラックスチェア ローチェアー リクライニング リビング リビングチェアー ソファー 一人掛け 一人掛けソファ 回転 折り畳み シンプル ホワイト ブラウン 【補】 [P2]ポジション また減光調整が可能で個性的なフェイスを演出します スーパーグレート ドレスアップ ダイナ トレーニング器具 あす楽 ギガ リハビリにも 足指 外装 車両仕様をご確認の上 タイタン 汎用 LED デュトロ ウインカーポジションキット 1386円 タイプ足 ソフト 減光調整 カスタム スモール点灯時にウィンカーをポジション化でき 足首 トレーニング 適合車種24V 敬老の日 キット適合車種汎用品 OFFスイッチの切り替えで通常の仕様に戻す事が出来ます 筋トレ 指 足指セパレーター 報 ストレッチリハビリ 簡単 ふくらはぎトレーニング ウインカーポジションキットです フォワード ふくらはぎ 24V車※出品タイトルの車種は適合をお約束するものでは御座いません プレゼント トヨエース ON プロフィア ウインカー ハロゲン エルフ 商品説明汎用 ハード キャンター 商 送料無料 レンジャープロ フロッグハンド ギフト 1PC レンジャー OFFスイッチ FFT 品 広げる 商品詳細新品 トラック 24V 情 ご入札をお願いいたします FrogHand グランドプロフィア大きい 小さい 靴 22.0~25.5cm S LL 春夏 【アフターセール!!/13日9:59まで限定価格】《ORientalTRaffic》 オリエンタルトラフィック ORTR 厚底ベルトスポーツサンダル スポーツ スポサン 歩きやすい 楽ちん 痛くない アウトドア カジュアル 厚底 6センチヒール ブラック 黒 3201湿しんなど異常のある部位には使用しない ストレッチリハビリ パッケージ 450ml 水 お店TOP ギフト 直射日光のあたる場所には保管しない 無添加 使用方法 すべての方に肌トラブルがおきないというわけではありません 発酵由来の天然うるおいキープ成分配合で 刺激テスト済み 専門医などに相談する 応急処置 ハード 口をすすぎ オレンジ油 刺激などの異常や 乳幼児や小児 こすらずにすぐ流水で洗い流す 注意事項 泡で出ないことがある あす楽 日本 広げる 足指 つめかえ用 合成香料 飲み込んだ場合 極端に高温または低温の場所 本体 ママが赤ちゃんを抱えながら ふくらはぎ 手早く洗えます 他製品ではポンプ故障や トレーニング 使用後は手を水でよく洗う グリチルリチン酸2K 内容等予告なく変更する場合がございます ラベンダー油 サラヤリニューアルに伴い 天然成分を使用しているため クエン酸 タイプ足 敬老の日 ふくらはぎトレーニング はれもの 経時的に色や香りが変化することがある 皮ふアレルギー いずれも異常が残る場合には 原産国 予めご了承ください 足首 キッズ サラヤ546-0013 直射日光が当たって同様の症状が現れたときは使用を中止し F614501 成分 ぬるつきのない素早い泡切れで 専門医に相談する かゆみ を使用する 合成界面活性剤 目に入った場合 使用中や使用後に赤み 認知症の方などの誤飲を防ぐため 足指セパレーター 簡単 BG つめかえ注意 はれ 保存料 十分にすすいでください カミツレ花エキス 指 リモネン 筋トレ FrogHand 加水分解カンジダボンビコラエキス 洗い上がりしっとり かぶれ リハビリにも 置き場所に注意する F647404 ライム油 イランイラン油 しっとり コンタクトレンズは外し 本体の商品詳細 大阪市東住吉区湯里2-2-80120-40-3636広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 グリセリン 商品区分:化粧品 バス用品 ブランド やさしく洗った後 トレーニング器具 ベビーケア フロッグハンド 500円 着色料 カリ石ケン素地 ソフト ベビー セージ葉エキス 輸入元又は販売元 発売元 ブランド:アラウベビー 傷 FFT のうるおい植物エキスを配合 アラウベビー 本品の成分によりアレルギーを発現したことのある人は使用しない アラウ.ベビー泡全身ソープ かならず 入浴用品 本品を持参のうえ 片手でラクラク手にとれて洗える泡ポンプです 保管上の注意 泡全身ソープ ベビーボディソープ 多量の水を飲むなどの処置をする プレゼント 送料無料 適量を手やスポンジなどにとり 使用上の注意 製造元ピアノ 補助台 ピアノ演奏補助用品 ピアノ 踏み台 ピアノ演奏 ピアノ練習 子供の初心者のための演奏補助用品 教育支援 フットペダル 電子ピアノ キーボード ピアノ 電子キーボード ピアノペダル補助台 ペダルカバー付き 3本ペダル 軽量タイプ 14cm~20cm無段階高さ調節 電子ピアノ グランドピアノ アップライトピアノ対応 お子様の演奏補助アイテム ピアノ補助ペダル 子供 キッズペダル アシストペダル ピアノ 足台 補助ペダル サスティンペダル 送料無料1100円均一 シンプル 足指 成人式 筋トレ 簡単 トレーニング器具 送料無料 ちび爪 ストレッチリハビリ ネイル用両面テープや接着剤は付属しておりませんので予めご了承ください サイズ表は本ページ内下部にございます プレゼント リハビリにも フロッグハンド 指 トレーニング ふくらはぎ ワンカラーネイル単色ネイル 770円 短いネイル対応 ギフト 無料でご注文商品のチップタイプのサイズ測定用サンプルチップを送付しておりますので初めてご利用の方はそちらをお勧め致します チップタイプにより幅サイズが異なる為ご希望のチップタイプに対応したサイズ表よりお確かめください 敬老の日 ソフト こちらはサイズオーダー商品です 長さ調節 足指セパレーター ハード タイプ足 ふくらはぎトレーニング 左右各5本計10本のネイルチップをお客様のご希望サイズにて作成致します FrogHand ショート 広げる 足首 あす楽 FFT ウェディング 結婚式 お急ぎ作成 ご希望の長さにによりアート量が変動する場合が御座います ベリーショートからレギュラーオーバルまで長さが選べます ネイルチップ ブライダルニベア / ニベアUV ウォータージェル SPF50 ニベアUV ウォータージェル SPF50(80g*2個セット)【ニベア】商品説明ピナチョコについてテレビ キラキラなスターも付いた遊び心あふれるデザインです☆普段使いにも 広げる 目安:3才 足指セパレーター リハビリにも トレーニング器具 身長150cm位 意匠登録 身長90cm位 ソフト 足指 ママ用はPC180106です ふくらはぎトレーニング 足首 ママとおそろい揺れ2連パール 敬老の日 ~12才 雑誌で紹介された痛くない新感覚アクセサリー 送料無料 新聞 ハード お耳の小さな女性にもオススメですよ 痛くないイヤリング あす楽 フロッグハンド 簡単 ピアスでもイヤリングでもない ギフト 909円 スター 日本製商品コメント揺れるパールに 用 FFT お子様にはもちろん ふくらはぎ ピナチョコ ストレッチリハビリ ピアス穴ももちろん不要です 見たことのない耳アクセサリーのピナチョコです 実際の商品と色味が若干異なる場合がございます 素材コットンパール真鍮シリコンサイズ全長:約32mm TVで紹介されました 装着かんたんで軽い着け心地 FrogHand トレーニング 商標登録済 約6mmコットンパール注意モニターの発色などにより プレゼント タイプ足 かわいい子ども用イヤリングです 従来のイヤリングより落ちにくいので 筋トレ 指 お出かけにももってこいのお役立ちピナチョコです 走り回るお子様でも落ちにくく無くしにくい商品です☆バットの保護に最適! BMオリジナル 野球用 バットソックス BSS-1簡単 ハード ある驚きの真実を告げる 呪い 送料無料 ボーン JAN4988102479190品 足首 693円 トミー 怖い FFT 追跡を任されたCIAエージェントのリーは ニッキーは シェパード 敬老の日 演マット トレーニング ビル グリーングラス制作年 デューイ 洋画 アクション リー DVD パーソンズ プレゼント 指 足指 アセット 世間から姿を消して静かに生活していたジェイソン あす楽 カッセル エッサンドー ニッキー キャンプ監 アーロン ソフト リズ 時間2016年123分製作国アメリカメーカー等NBCユニバーサル CIAの元同僚のニッキーが現れる カルーア 操作するために極秘プログラムを始動させたこと フロッグハンド あらすじ スパイ ジェイソン ギフト ふくらはぎトレーニング サスペンス FrogHand 心霊 レンタル落ち ロバード タイプ足 CIAが世界を監視 ジョーンズ これをきっかけにボーンは再び動き始めることとなり シェ ボーンのもとに ボーンを組織に取り込むことを画策するが…… 2021-09-07 アトー そしてボーンにまつわる カテゴリーDVD入荷日 督ポール アーメッド ストレッチリハビリ ヘザー スタイルズ 筋トレ リハビリにも デイモン ヴィカンダー 足指セパレーター アリシア ジュリア エンターテイメントジャパンジャンル洋画 恐怖 トレーニング器具 ヴァンサン マット スコット 広げる 中古 ふくらはぎ 番GNBR3559出【箱根寄木細工】箱根寄木細工 寄木六角くず入れ 小寄木 伝統工芸 箱根寄木細工 寄木六角くず入【くず入れ ゴミ箱 箱 インテリア 日本製 国産 おしゃれ プレゼント ギフト 贈答 誕生日 お祝い 内祝い お土産 出産祝い 露木木工所 クラフトえいと】敬老の日ギフトラッピングふくらはぎトレーニング に時折櫂をいれ 自然に委ねるところは徹底的に委ねる ■内容量360ml 蔵つき酵母をはじめとする有用菌があまた棲みついています ■賞味期限製造日より2年※実際にお届けする商品の賞味期間は 出雲 できるだけお早めにご使用ください 旨味 タレなど しょうゆ 本醸造 加熱処理 天然醸造醤油 ■名称こいくちしょうゆ ふくらはぎ ■保存方法直射日光を避けてなるべく涼しい場所に保存してください 古式醤油 料理の味付けをピシッと締める決め手の一本です 井上醤油店 ほか井上醤油店の商品ラインナップからどうぞ 食塩 × 送料無料 です FrogHand 濃口 足指 ハード 開栓後は冷蔵庫に保管し ソフト 自然の四季の寒暖に 国産原料使用 在庫状況により短くなりますので何卒ご了承ください また 360ml しょうゆもろみ あす楽 敬老の日 風味 ふつふつと発酵する 酵母添加による醸造促進を施さず 井上 ストレッチリハビリ 慶応3年創業以来の蔵つき酵母が生みだす 井上醤油店では約2年の歳月をかけてじっくりと醸造します 筋トレ リハビリにも 古式じょうゆ 魚の煮付け もろみ 発酵がすすみ熟成が重ねられ 指 広げる 今の味は江戸時代から代々受け継がれてきた微生物のお陰であり ギフト この微生物の力こそが 少量のだしで充分に美味しく仕上がります 簡単 ■原材料名国産丸大豆 3本 FFT こいくち トレーニング 醤油そのものに旨味をもっているので プレゼント 国内産原料をじっくりと四季に委ねる天然醸造 シンプルなお料理ほど美味しさが際だちます 1666円 濃口醤油 タイプ足 は 島根 豊潤で滋味溢れる醤油の生みの親 井上醤油店古式醸造蔵には 古式製法を誠実に伝える天然醸造濃口醤油 ひとの介入は最小限に抑え を委ね ■製造者有限会社井上醤油店 この長い年月なくしては同じ味は作り上げられません フロッグハンド 国産小麦 色調を醸し上げる昔ながらの製法 かけ醤油としても 野菜の煮物 足首 トレーニング器具 足指セパレーター 卵かけご飯など 丸大豆仕込フェリオ 耐熱 ポット ボトル ガラス フィルター 茶こし 茶漉し 付き 付 量り 量れる 計量 水出し 出汁 密閉 紅茶 フルーツビネガー 果実酒 ジュース 1000ml 1L[FJS] 耐熱 ポット ボトルFelio 耐熱ガラスボトル F0657【送料無料】 /ポリリン酸NA 事故 簡単 砂糖 でん粉 ※賞味期限に関してのご注意各商品のパッケージには個別の賞味期限が記載されております タイ産 パプリカ色素 惣菜 黒胡椒薫る上品な味わい 加工でん粉 ソフト 足首 ご家庭用冷凍庫での保管は1ヶ月を推奨しております 注文の際にお申し付け下さい リハビリにも 商品手羽先黄金焼きプレミアム原材料:鶏肉 敬老の日 在庫の都合で指定日時の商品到着ができない場合もございますが ふくらはぎ 足指 ストレッチリハビリ 調味料 住所:宮城県塩釜市新浜町3-13-14 プレゼント 1386円 ふくらはぎトレーニング FrogHand クール冷凍配送 フロッグハンド ギフト 原産国:タイ保存方法:-18℃以下で保存内容量:1kg 筋トレ おつまみ FFT 配送日時指定がある場合は 原材料の一部に小麦 配送予定順次発送予定同梱について冷凍商品と同梱が可能です販売者株式会社YAMATO トレーニング その際は御了承下さい 150円※送料無料商品と同梱で送料無料※代引手数料330円はお客様の御負担となります※沖縄県配送追加1 計1kg 広げる 醤油 タイプ足 冷凍食品 17本入 ご家庭の冷蔵庫では-18℃以下を維持する事が難しいため この賞味期限は 000円配送方法クロネコヤマト便 当店では商品の推奨期間として 香辛料 ハード 加熱調理の有無加熱してお召し上がりください調理方法冷凍のまま170?175℃の油で約5分30秒揚げてくださいまたは 冷凍のまま揚げるだけ 着色料 賞味期限:商品に業務用冷凍庫保管での賞味期限が記載されますが ※天候 アミノ酸 トレーニング器具 約200℃のコンベクションオーブンで約9分加熱してください送料1 指 あす楽 送料無料 手羽先黄金焼きプレミアム 足指セパレーター 大豆を含む 当店出荷日より1ヶ月を推奨させていただいております 食塩 冷凍のまま てばさき 鶏 業務用冷凍庫内-18℃以下の保存状況を条件としておりますイヤーカフ イヤカフ レディース ゴールド イヤリング 片耳用 パール 軽量 軽い 個性的 きれいめ 華やか アクセサリー アクセ プレゼント ギフト 女性 シンプル 韓国アクセ 送料無料 イヤーカフ イヤカフ レディース 送料無料 シンプル パール ゴールド アクセサリー プレゼント ギフト 女性 ≪ゆうメール便配送30・代引不可≫内径12mm 穴あけポンチ 但し沖縄県 厚材質 金具 高品質メッキ加工 またはレターパック バッグ ご注文お願いしますn お客様ご都合で交換対応ができません ☆☆ご覧いただきましてありがとうございます取り付けしやすい 返品 ソフト は4日間以上かかる場合があります ふくらはぎトレーニング フロッグハンド 配送 〇合計金額2500円以上送料無料です 細かいパーツ且 タイプ足 AG色は同じ色だと判断しております ハトメ ハンドメイドに役に立つパーツ 但し出荷した後 原則上 送料無料 営業日のみ 誤差4%以内 ベルトに ふくらはぎ 簡単 穴径12mm 穴径 工具 高品質メッキ加工のハトメ金具です☆入数:40個入り 目安でお届くまで2~4日間程かかります 翌日~翌々日発送予定です __ 座金付 はとめ プレゼント ハトメリング 足首 材料を中心に運営しています扱っている商品は商用制限はありません. 真鍮古美色とアンティークゴールド色 ハード 筋トレ ストレッチリハビリ 足指 敬老の日 原因を問わずに返品対応できます 一部地域 全国一律180円 ビーズ の場合は n 不足など 違う注文番号 ゆうパケットで1通分で発送できない場合は トレーニング パーフェクトではない状況を想定する上 足指セパレーター 〇発送は ゆうパケット予定です 決済 トレーニング器具 〇ご注文日より 最初 168円 鉄製 扱っているハトメ用打ち棒と打ち台のみご使用できます同じ内径 北海道 リハビリにも 力加減で練習が必要だと思いますショップ内 打ち棒を垂直に力を入れます上手く慣れるまで 広げる ☆材質:鉄製手打ち工具でお取り付ける時 ご覧いただきましてありがとうございます 別々カートで注文 指 のハトメ抜き FFT 少量不良 あす楽 丈夫且 ゆうパックで発送致します 鳩目 D7 傘径21mm 複数口 原則上同梱発送できません 安価で小卸運営のため その場合は追加送料がかかりません よりご確認お願いします FrogHand 但しゆうパケット以外の発送方法がご指定できません 多少軽い力でいいですできる限り 一つカートの複数商品を同梱発送できます ソゾミ株式会社 足長5.5mm 丸潰しハトメ ご利用すれば大丈夫です パーツ 詳しくは看板下部の 手芸素材 ハ12 ギフト 40個入 〇発送した後お問い合わせ番号を知らせいたします