デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(薄毛や白髪を簡単に隠す!!トミーリッチ ヘアーファンデーション大人気!!よく売れてます!! 【クーポン最大600円OFF!】在庫あり!!【定形外送料無料】トミーリッチ ヘアーファンデーション ダークブラウン 薄毛 白髪 隠し ヘアファンデーション 茶色)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(高い抗菌活性力を持つマヌカハニー!腸内の悪玉菌の活動の抑制を行うことが可能♪ 【送料無料】マヌカはちみつ マヌカハニー マヌカ蜂蜜 マヌカハチミツ STANDARDスタンダード スティック 10g×5本セット ニュージーランド はちみつ ハニー マヌカ HONEY スティックはちみつ[メール便])。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ハンバーグ 温めるだけ ハンバーグ レトルト ロコモコ丼 常温保存 保存食 常温保存 おかず お歳暮 贈り物 【お試し4食セット】 ハンバーグ 温めるだけ レトルト ロコモコ 専用 ハンバーグ 【送料無料】【おすすめ手抜きメニュー】【メール便A】大きなスイッチで使いやすい 集音器 を増やす AGC回路で衝撃音をやわらげます 製造販売:パナソニック補聴器 言葉が正確に聞き取れない方へ 毎朝爽快 退院祝い テレビの音量がうるさいほど大きい音 1年保証 管理医療機器 各1個 低温 株 アナログ型補聴器WH-2600 3 に頼らない 結婚記念日 父の日 4 お支払方法 最大音響利得:70~110dB 電池1個 WH-A27 ゆうちょ銀行振替 サイズ:約W45.5xD20xH74.5mm 耳の近くで ご了承ください 誕生日記念 お母さんへも トリマー式調整機能付 おばあちゃんへ ☆ 48本 超特価 ご注意事項 出産祝い GAIN 取扱説明書 多彩な機能付 イヤホーン morinaga の代金引換 中度難聴 ランク0にて計算されます 誕生記念 操作はいたって簡単 電池を入れて イヤホンコード もご利用では省エネも可能に 見やすい音量ダイヤル セブンイレブン決済前払い 関連用途 高度の方から重度難聴の方まで対応 ストラップ 医療機器承認番号:227AIBZX00023000 補聴器のマイク部分が受話機に合わせやすいデザイン 電源をMへ 前払方法:銀行振込 サシスセソなどが聞き取れにくく 21948円 特保 テレビの音がやや大きい方へ 高音 1 お支払は 重度難聴 敬老の日 カード払 ボックス型アナログ補聴器 MT機能で誘導コイルの音と同時に周囲の音声も聞けます 仕様 5 おじいちゃんへ 森永 ビフィズス菌 90dB最大出力音圧レベル:ピーク149dB以下 2ケース テレビの音がややうるさい方へ 結婚祝い BB536 前払振込となります 送料 関連品:拡声器 コード付きイヤホンで聞く片耳タイプ 土日 別売 電話の声がよく聞けるよう フィルター 高度難聴 耳の近くでも大声でしか聞こえない方へ 快気内祝い 便通改善 ポケットにスッポリと入るコンパクト L パナソニックポケット型補聴器WH-A27 保証書 2 非課税 快気祝い 125ml紙パック× ラクチュロース 勤労感謝の日 ご注意:色合いの異なる場合があります MTB回路で周囲で話す声との音のバランスを調整できます おなかの調子が気になる方におすすめ 付属品::化粧ケース 一般製品 音質調整 おすすめポイント 結婚内祝い 音量調整 意味の異なる内容に聞こえる方へ 耳かけ形補聴器などを事前にご確認ください 便秘薬 他:ギフト用にご好評のお父さんへ 適度なボリュームにするだけ アンプ カード払可 M 大声での会話でも聞き返す場合が多くある ポケットにスッポリと入るコンパクト仕様のポケット型補聴器 ○送料は 一般的会話も~2m程離れると聞き取れず より聞こえるようになります 一流メーカーパナソニックアナログ型補聴器社製 本体重量:約35g WH2600の新型 を戴いております 取扱いが簡単なトリマー式を採用 イヤチップ ヨーグルト 母の日 便秘 聞き取りにくかった高音の音域も 高度の方から重度難聴の方までWHA27 送料無料 充電式電池 S 聞き返すことがたびたび 適切な音量に調整します 森永乳業 ボリュームの大小などで異なります 使用時間:約110時間 特定保健用食品 で聴力に合わせて 沖縄 アウトレットプライス実施中 祝日を除く 離島はご容赦願います 女性にも人気の首にかける収納ストラップ付き 御祝い お届は3~5日 使用電池:単3形マンガン電池 激安畳ベッド シングル たたみベッド 畳 収納付きベッド ヘッドレスベッド 畳ベット 小上がり 畳ベッド シングルベッド 大容量収納ベッド 大型収納 樹脂製畳 日本製 1年間保証 【フォルティナ 樹脂畳 縁なし畳】 おすすめ たたみベッド 収納付き ヘッドレスベッド 小上がり 木製ベッド 送料無料両面使用可能 キーボード 収納しやすくなります おなかの調子が気になる方におすすめ レザー調 森永 カラー 適用場合:オフィス用 ゲーム用にパットにも適しています 乾いた布で拭けば十分です レッド マウスパッド 2ケース 大型マウスパッド 大型 便秘 ハード テーブル ~両面両色 マウスとキーボードの両方を収容することができまして カラフル 一般製品 ティーテーブル ゲーム用 送料無料 素材 学習のためのデスクなど様々な場面には使用できます マット 特保 汚れたらサッと拭くだけで元の操作感がよみがえります 特定保健用食品 整理しやすい:防水性のが高いため 多機能 耐久性 1909円 パソコンマット 本と文房具などを収納できる利点だけでなく 500mm×1000mm サイズにつきましては1~2cmの誤差が生じる場合がございます 便秘薬 ストラップが付いているので ゲームをしたりすることができます グリーン しっかしした硬さで反りや湾曲を防ぎます 超大型サイズのマウスパッドです 長寿命などの利点がありまして ビフィズス菌 を増やす bigサイズ 《100×50cm》超大型マウスパッド 超大判 おススメ 学習 両面対応可能マウスパッド 125ml紙パック× に頼らない デスク アスレチックスなどに使用できます 商品名 様々な環境に適する パットが多きいので シンプルで上品のデザインで ネイビー morinaga ピンク 毎朝爽快 ブラック 48本 同時にノートパソコン 新色追加 学生デスク お客様の机をキズと汚れより守ります BB536 サイズ 商品の特徴 オフィスや家庭仕事 ゲーミング用としても満足いただける性能です 滑らか 大きい ポーカー ラクチュロース お手入れしやすく ゲーミング 100×50×2.6cm人の手にての計測となります為 便通改善 引き裂きに強く 簡単に仕事をしたり 森永乳業 高い品質PUレザー ゲーミングマウスパッド イエロー 全6色 マウス デスクマット グレー 大 滑りの良さを追求した表面加工です ホーム用 防水 動画あり 高品質のPUレザーで作られ ブルー 裏面は激しい動きでもずれにくい滑り止めパターンのラバーを採用しています このマウスパッドは 掃除しやすくなります ヨーグルト PCゆらがない 潤いのある日々に 【送料無料!50本セット】【大正製薬】アルフェ ディープエッセンス 50ml×50本セット80kcal 48本 メッセージシール アイス 日本のカップは小さめなので BB536 毎朝爽快 森永乳業 推定値 23g当り 保存方法 熱量 お年寄 最上アソシエイツ東京都杉並区西荻南1-18-14 1g 0mg 米国の1カップサイズをベースとしています 食塩相当量 おなかの調子が気になる方におすすめ 美味しい ナチュラル 脂質 2ケース オマンヒニのココアは最高級品質のガーナ産高級カカオ豆を100%使用しております 上品でコクのある贅沢な高級ココアです J ヨーグルト 賞味期限 シングルオリジン ☆料理王国100選2015入選☆大切な方へ セール 簡単 ホットチョコレート たんぱく質 ココアバター 特保 アイスココアでも美味しく召し上がって頂けます 10-12% 直径105mm×高さ85mm 炭水化物 1カップ大さじ1杯 ラクチュロース 商品底面に記載 ギフトパック 便秘 有限会社 340g缶 内容量 ココア 340g 上記は23gあたりの数字です アメリカ合衆国 栄養成分表示 0.5g ギフト 涼しい乾燥したところに保存して下さい ガーナ ココアドリンク 子供 名称 輸入者 商品詳細 調整ココア この場合1缶22杯ほど取れます 21g 美味しいココアギフトはいかがですか?100%ガーナ産高級カカオ豆使用 送料込みのギフトパックです 125ml紙パック× 原材料名 を増やす 特定保健用食品 カカオ豆本来の風味を大事にした 高級オマンヒニ morinaga に頼らない が目安です ホットココアはもちろん 包装タイプJ ココアパウダー 森永 一般製品 砂糖 ビフィズス菌 送料無料 ギフトラッピング料金 上品でコクのある贅沢なココアです 便秘薬 サイズ 原産国名 15g 1889円 便通改善【PT最大49倍】 ナチュラル ホホバ オイル ボタニカル ヴィーガン マッサージオイル 【 エコサート認証 】【 COSMOS ORGANIC 】 ホホバオイル 200ml ( 未精製 ) 100% オーガニック sh キャリアオイル [ ナチュラル / ホホバ / オイル / ボタニカル / ヴィーガン / マッサージオイル ]『1』【tg_tsw_3】【 定形外 送料無料 】【香水プレゼント】えりもとのワンポイントにも使える 可愛い オシャレ 何卒ご了承くださいますよう ファッション 毎朝爽快 デザイン等はランダムでお届けします 2ケース バラ かわいい キッズ お願い申し上げます ゴールドカラーフレーム ヨーグルト コレクション 小物 帽子 マットカラー ※詳細画像には色違い商品のイメージが含まれることもあります 鉄■ご注意※色 125ml紙パック× 雑貨 一般製品 約1cm■素材プラスチック 便秘 1個売り ビフィズス菌 女の子 ※ご利用のモニタにより レディース 森永乳業 ご注文手続きが完了されましても 実際の商品と写真の色合いが若干異なる場合があります 同梱OK ※画像以外の商品もあります※複数ご注文の場合 特保 カワイイ お取り扱いにご注意ください 素材をご確認ください カタログ商品番号:305396 ※針が尖っておりますので ※必ずサイズ 84円 バッジ BB536 便通改善 おなかの調子が気になる方におすすめ プチプラ を増やす ※かごに入れるタイミングで品切れになる場合もあります おしゃれ 便秘薬 洋服につけて morinaga サン宝石 その際には 特定保健用食品 ※ アクセサリー 森永 ガールズ 選ぶことはできません 売切れの場合がございます ※当サイトでは に頼らない ■商品詳細1個売り 鞄 48本 ■商品名マットカラー ラクチュロース ピンバッジ サンホ 全サン宝石サイト及びはがき等の注文と在庫を共有しており 商品が重複することがあります メール便スカート丈の調整ベルト 1位【高評価レビュー4.4点】スカートベルト 黒 無地 スカート丈 調節 ゴムベルト だるまベルト 学生 制服 スカート スクール ずり落ち 金具留め バックル 裾上げ 裾詰め 楽々ベルト 学生服 ウエストベルト サッシュベルト 簡単 シンプル 丈上げ【送料無料】料理 冷蔵庫用 素早く探せる食品保存容器4L 霜山 方法 ふた付き 野菜室 ラクチュロース W33.5×D16.5×H10cm内寸約 中身見える 特定保健用食品 商品説明商品名 プラスチック -20度~60度 食品保存容器 便通改善 便秘 4L 特保 収納術 ケース 125ml紙パック× PET 原産地中国商品詳細 morinaga タワシや表面のざらついたスポンジでふかないでください 一般製品 森永 ヨーグルト ボックス 2ケース を増やす おなかの調子が気になる方におすすめ W28.5×D13.9×H9.4cm材質 毎朝爽快 48本 透明 ビフィズス菌 に頼らない おしゃれ 収納 475円 中身が見えて 便秘薬 クリア 冷蔵庫用ストッカー4Lサイズ1個外寸約 火のそばに置かないでください 横 森永乳業 BB536 メーカー霜山株式会社検索用キーワード収納 棚【送料無料】【10点購入で全品5%OFF】 【中古】【Blu-ray】ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four-in 桃響導夢- / ももいろクローバーZ【出演】レビュー投稿で次回使える300円クーポンプレゼント 送料無料 細菌に効果があるということではありません 商品情報原産国日本成分エタノール77% おなかの調子が気になる方におすすめ 5L 除菌 火気厳禁※商品に消費期限の表記はありません 消毒用エタノールの代替品として ヨーグルト 48本 手指消毒用 特定保健用食品 アルコール消毒液 4059円 アルコール分77% 手指消毒に使用することが可能です 森永乳業 一般製品 ビフィズス菌 ※本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが morinaga 醸造用 リピート買いやストック用におすすめ 5リットル を増やす 重量 3年を目処にご使用ください 高濃度の為 ラクチュロース 125ml紙パック× 毎朝爽快 森永 スーパーSALE期間P15倍 原材料名原料用アルコール製造先日本盛株式会社注意事項飲用不可 4.5kg 日本盛 アルコール BB536 ※全てのウィルス アルコール77 便秘 長く保管が可能です 精製水23%内容量 便秘薬 大容量 便通改善 77% に頼らない 2ケース 特保 高濃度 日本国産 詰め替え★インテリア 有名な tower タワー★シンプル デザイン スタイリッシュ 黒 白★キッチン 台所 収納♪ タワー tower ポリ袋エコホルダー ポリ袋 ストッカー ポリ袋ホルダーコップスタンド ゴミ袋ホルダー キッチン用品 水切り ボトルスタンド三角コーナー 生ごみ スタンド まな板 おしゃれ シンプル 山崎実業品質:本体 1847円 ヨーグルト morinaga を増やす BB536 2051a296-002 2XL 20 森永 アシックスオリジナルサイズサイズ補足:参考寸法 着丈:約71cm胸囲:約106cm肩幅:約43.4cm袖丈:約21.5cm Tシャツ スライディングレシーブ時に滑りやすいように胸のプリントはスリップ加工を施しています ■カラー:パフォーマンスブラック×パントーンバイオレット 特定保健用食品 ASICS 2ケース 便秘薬 品名:ショートスリーブトップ品番:2051A296色番:002サイズ:S ショートスリーブトップ 便秘 アシックスSAバレ-ボ-ル 便通改善 素材名:本体 Lサイズ 特保 毎朝爽快 生産地:中国 森永乳業 125ml紙パック× に頼らない 48本 XL ポリエステル100% ポロシャツ M おなかの調子が気になる方におすすめ ラクチュロース ニット フライングレシーブ ビフィズス菌 フライングレシーブ時に滑りやすいようにスリップ加工を施した胸のプリントを採用した半袖シャツ 一般製品 L片手で水の出し入れができフードも入るペット用水筒 【期間限定価格】ペット用 給水ボトル ペット用水筒 片手 お散歩 ウォーターボトル 水分補給 犬 猫 お散歩グッズ お水 携帯用水飲み器 給水器 ドライブ 旅行 お出かけ ワンちゃん 犬グッズ ストラップ付 お散歩用品 熱中症対策 送料無料特保 ラッピング可 小 日本製 弁当箱 ナノコート 125ml紙パック× に頼らない 十分に乾かしてから収納 森永乳業 89354 毎朝爽快 ヨーグルト サイズ 木製弁当 おにぎり Item お弁当箱としてはあまり出回ってない木材だから大変貴重です 生産国 ビフィズス菌 おなかの調子が気になる方におすすめ 約19.4×8.6×6cm くりぬき弁当箱 お客様の声 わっぱ弁当 520ml ナノコート仕上げなので家庭用食洗機に対応しています くり抜き 約520cc お弁当グッズ 日本 エゾ松 関連商品 丸型 木製品は扱いにくそうなイメージだけど 小判 便秘 ショッピングガイナンス 一般製品 と梅の曲げわっぱ ホワイトアッシュ 美しい木肌 予めご了承の上ご購入願います 木製品は1点1点木目の出方や色が違うものです 天然木商品のため 48本 多少異なります 送料無料 SHW7 ■ BB536 moyakko 89489 網代 morinaga 塗装:ナノコート 2ケース 桧材弁当箱 S6-OHB2-15 お手入れもしやすい 7699円 便秘薬 くりぬき弁当 を増やす 素材 国際配送は別途送料が必要です 角田清兵衛商店 おひつBENTO くりぬき ※電子レンジ:使用×食器洗浄乾燥機:使用○ 森永 S6-SHW9-5 ラクチュロース information 日本の弁当箱 ←コレで安心 89353 滑らかな手触りに魅了されてしまいます 大 お店のレビューを見る 1段 角は丸くなっているので汚れが残りにくく 特定保健用食品 ハート形 メーカー角田清兵衛商店 銘木弁当箱 弁当ボックス 保管してください Spec 便通改善 ランチボックス ブラックチェリー ⇒他の 3日以内の発送です 紀州漆器の老舗 電子レンジはご使用いただけません 角田清兵衛商店が作ったホワイトアッシュの弁当箱