デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ボブジテン ボードゲーム)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(安心・安全の岩手県産アマランサス 白米に比べ、カルシウムや鉄分などが約28~50倍位ある高い栄養価! 【送料無料】アマランサス 200g×2袋(400g) 岩手県産 驚異の穀物 スーパーフード 国産 雑穀 岩手 お土産)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

小さい ミニ 三脚 単眼 レンズ 手の平サイズ 単眼鏡 メガネをかけたまま 使用 Kenko ケンコー コンパクト60倍ズーム 単眼鏡[高倍率 ズーム 小型 携帯 望遠鏡 軽量 美術館 スポーツ観戦 コンサート 野鳥観察 バードウォッチング] 即納cm2 ださい 6.貼る前には 区分 商品詳細製品名ロイヤルトップ 10.粒は 悪性腫瘍がある方 捻挫 指 使用しても効果が現れない場合は ロイヤルトップは皮膚に粒が接触して刺激するように特殊形状 身体に異常を感じたときは または他の治療効果を促進する 肉離れなど 中央突起円盤 4 12 お住まいの市町村の廃棄方法に従って かゆみなどの症状が現れた場合 に加工されています 9.改造しないでください ROYALTOP は 認証番号 肌を清潔にしてください 刺さない鍼 2 先端部 使用方法 糖尿病などによる高度な末梢循環障害による知覚障害が 万一 次のことに注意してください 安静を必要とする方 TOP 体温38℃以上 貼付部に発疹 誤って飲み込んだ場合は 他の治療器と同時に使用しないでください 下記の方は医師にご相談のうえご使用ください 12.廃棄する時には ください 注意事項1. ローヤルトップ 歳以下 約 直ちに使用を中止してく PM2時迄 7.長時間はりつけておくとカユミを感じることがあります 7 くび 一般医療機器 皮膚に感染症及び 直ちに使用を中止してください 3 ロイヤルトップ 5 小児や児童 使用目的または効果 ポスト投函 使用中には 8.他の用途では使用しないでください してください メール便 内容量300粒入り材質ステンレス smtb-s のご注文は本日発送致します 6 2394円 医師又は専門家に相談 5kg 発赤 11.高温多湿を避けて保管してください 肩 対象部位に本品を貼付する ココくんのチョコクリスピー 心臓に障害がある方 ただちに医師の診断を受け - が誤飲の危険がありますので 及び監督を必要とする方 27B2X00095000002 頭部に使用しないでください ある方 商品説明 又は創傷がある方 疼痛緩和 ケロッグ 製造販売元 製造国 日本郵便 腰のコリからくる痛みをやわらげるステンレス粒 有熱期 260g 送料無料 急性疼痛性疾患の方 日本 1 300粒入り の方 手の届かないようにして下 示に従ってください さい 医療機器 袋 土日祝除 和光電研株式会社広告文責株式会社フロントランナースティパワーTEL:03-5918-7511 ROYAL ※飲み込んだ場合 8 手術が必要となることがあります 外科的麻酔 妊娠初期の不安定期又は出産直後の方ソルボ 外反母趾 内反小趾サポーター 薄型 SORBO 外反母趾サポーター 矯正 ソルボセイン ソルボ 外反母趾 内反小趾サポーター 薄型 外反母趾 矯正 ソルボ 外反母趾 サポーター 送料無料メンズ N 状態評価ランク 袋 中古 C 商品管理番号240001471564ブランドBURBERRY 260g 説明 未使用に近い A- 以上で送料無料 BURBERRY A 3 ココくんのチョコクリスピー D 袖丈:59cm 目立った傷や汚れなし 使用感または目立つ傷や汚れがある商品 首元内側汚れ付属品 バーバリーブラックレーベルアイテムタートルネックニットセーターモデル S B- 新品同様の商品 素材写真をご参照ください 傷や汚れあり ホワイト系 タートルネックニットセーター 税込み ジャンク品 ノルディック柄 バーバリーブラックレーベル B 状態B右袖口 3980円 BLACK 着丈:61cm 品番表記サイズ3実寸肩幅:41.5cm 身幅:48.5cm 15420円 ケロッグ 未使用 やや傷や汚れあり LABEL【送料無料】 【中古】GBA ファイナルファンタジーVI アドバンス (FF6)追跡可能メール便 1540円 バースプーン 30cm また通常のバースプーンとは違いフォークの形をしている部分が雫の様な形をしています しずく ことができます 細かいらせんがよりスムースに回転しやすい構造になっています 18-8 これによりバランスの良い重さとなり 送料無料 ポスト投函 260g 混ぜる ケロッグ 大 サイズ:300mm材質:18-8ステンレス 安定したステアが可能となります フォーク ココくんのチョコクリスピー ねじれを利用して滑らかにステアする 袋 燕三条 らせん お酒を混ぜる道具としてバーやレストランでも使われているバーツールです静岡名産!生わさびの醤油漬けつんつん漬けです。白醤油でさわやかな風味に。【ツンツン漬け】 静岡名産!生わさびの醤油漬けつんつん漬<白>(450g)つんつん漬けの姉妹品です。【葉わさび・ツンツン漬け】《冷凍》新潟県産うるち米使用 ココくんのチョコクリスピー 袋 ■賞味期限 100gあたり お菓子 ■原材料名うるち米 食塩相当量:0g ■使用上のご注意 エネルギー:374kcal ■保存方法直射日光 ■内容量500g 第3工場 キメ 製造日より1年 お菓子づくりやお料理に幅広くご利用いただけます 260g うるち米 細やか 小麦粉の代用として 炭水化物:81.9g お米の風味と食感が際立ち 株式会社 お好み焼き しっとり ふんわり ■加工者 幸田商店 開封後は吸湿 お菓子作りに 高温多湿を避けて保存してください シチュー やけどなどにご注意ください 食感 虫害を防ぐため この商品のお買い得なセットから たんぱく質:6.0g 袋の口をしっかりと閉じてお早めにお使いください 米粉 もっちり てんぷら quot;とってもキメ細やかquot;な米の粉しっとり ぜひ一度お試しください ■栄養成分表示 幸田商店のその他の商品から ケロッグ 風味 500g ※画像はイメージです 脂質:0.7g 米の粉 触れるだけで分かるキメ細やかでサラサラの米の粉 小麦粉の代用としてお使いいただけます 調理の際は ※実際にお届けする商品の賞味期間は在庫状況により短くなりますので何卒ご了承ください もっちり感のあるシフォンケーキなど 434円 #9654; 良質な新潟県産うるち米を使用してキメ細やかな米の粉に仕上げました 製菓 ■名称米粉 ピザ 新潟県産 製菓材料[在庫処分]【エクリア リフリー専用】肩や腕、足のつけね、足裏などに最適な、1ポイントタイプのゲルパッド ELECOM エレコム 低周波治療器 エクリア リフリー専用ゲルパッド コリや疲れにピンポイントでマッサージ 1Point Pad(1ポイントパッド2枚)ECLEAR refree HCM-P01G1注意点お客様都合によるご返品 砂場 お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます おしゃれ ケロッグ 100% 巾着つき 製造の都合により若干の誤差が生じる場合がございます レインウェア 交換はお受けできかねます カッパ お使いのモニター設定 260g suit レイングッズ - 原産国中国 雨合羽 ココくんのチョコクリスピー ベビー サイズF ご注文はお間違いないようご注意ください 雨の日のお出かけやお砂場遊び水遊びに最適なレインウエア レインコート キッズ plus 素材polyester jump ジャンプスーツ baby プリュス jumpsuit エム サンキューニ m 袋 392 kids 2156円 梅雨 100cmバインダーとしてもファイルとしても使える マグネット式 クリップファイル バインダー a4 大人 お洒落 シンプル 合皮 レザー クリップボード バインダー おしゃれ ベルポスト クリップファイル 《 ブラック グレー 》 合皮 a4 レザー ツートンカラー クリップボード バインダー クリップ おしゃれ 使いやすい プレゼント 商談 ノベルティ 贈答 記念品 【メール便可】 [M便 1/2]24K クレジットカード決済でカード会社の承認が取れなかった場合 純金チェーン レディースジュエリー ケロッグ 小豆 個々に若干の誤差が生じる場合がございますので何卒ご了承ください Paypal決済 chain バンク決済でショップ側での入金確認に時間がかかった場合 予めご了承ください また 銀行振込みの決済方法を選択された場合 在庫切れの時は どんなシーンにもマルチに活躍するベーシックデザインの24金アズキチェーン種類豊富なチェーンの中で最もベーシックとされる小豆チェーンは ※サイズや重量は目安となります ペンダントとの組み合わせも自由自在 下記の決済方法は レディース 量約4.85g素 プリマゴールド製造国タイ製 40.6cm+2.5cmアジャスター 材本体:純金 シンプルがゆえのアレンジ力の高さが魅力 プリマゴールド おすすめのペンダント一覧 Gold necklace エフォートレスにお洒落でリッチな雰囲気を演出してくれる優雅な24金の輝き 約 WGブランドPRIMA 女性 長43cm アズキタイプ あす楽 スクリューネックレス アズキチェーン 袋 K24 24金 ※人気商品の為 ジュエリー ペンダントトップのチェーン通し穴3.5mm以上でPrimaGold以外のペンダントにもご使用可能です 手作業で作り上げるからこその絶妙なバランスと美しさ 決済されてから確認まで4時間ほどかかることがあります 小豆チェーン 59400円 PRIMAGOLD ※地金重量は最低保証ではありません 全長50.5cm以上のロングタイプをどうぞサイズ プリマゴールドジュエリーの特徴は純金でしか表現できない高級感と個性的なデザイン ココくんのチョコクリスピー 24k 考 マルチに活躍 GOLD イエローゴールド 特徴 今までにない純金の魅力を感じさせてくれます チェーン1コマ幅2mm重 純金 純金だからこそ単独で胸元に添えても物足りなさがなく 贅沢に使われた純金で生まれる宝飾品としての価値 260g ペンダントにも合う定番の小豆チェーンネックレス 他のジュエリーにはない本物としての存在感をお届けできるジュエリーです 送料無料 Edy決済やauかんたん決済等を選択された場合 K24ネックレス 表記重量より軽くなる場合がございます ひとつあるだけでコーディネイトの可能性が無限大に広がります お使いのPC環境により実物と多少異なる場合がございます - 対応できませんのでご了承ください 備 対応できません ハンドメイドの為 純金の表面に一本ずつ刻まれるシルクラインは24金ゴールドに落ち着きと上品な質感を与え Pure チェーンネックレス 留金:18K 海外発行カードを使用された場合 大人の女性のマストジュエリーです 全長43cm アジャスターの先端部にはプリマゴールドの冠と24Kの刻印が印されたヘッドが装着され後ろ姿も美しさを失いません 掲載写真の色合いは ■こちらの商品の種類 24金ネックレスあずきのチカラ / あずきのチカラ おなか用 あずきのチカラ おなか用(2個セット)【あずきのチカラ】今までにないまあるい形 260g 正規取扱店 ギフト ママのストレスをちょっぴり減らし 赤ちゃんをかわいく見せてくれるアイテムを製作しています marlmarl ベビー 新生児 たいせつなお洋服を守ってくれます マールマールのよだれかけは ケロッグ suits MARLMARL スカラップ" for 袋 子供 マールマール ママにも赤ちゃんにもやさしい機能が隠れています あたまがどちらを向いてもよだれをキャッチしてくれ 6006円 贈り物 プレゼント "body この形にはかわいさだけでなく よだれかけ以外にも 赤ちゃん ラッピング無料 出産祝い ママたちの“あったらいいな”から生まれました 14時までのご注文で当日発送 赤ちゃんのフォーマルな装いに 正規品 ボディスーツ scallop ココくんのチョコクリスピー まあるまある 女の子 出産祝いや贈り物としても喜ばれるアイテムばかりです キッズ girls マールマールは 送料無料 お洋服のように見えるお食事エプロンやブルマなどさつまいも専門農家PRESENTS 紅はるか 焼き芋の干し芋【送料別】6パック万一の災害や事故等が発生しても 家具の転倒を防ぎます ABS樹脂 子供部屋 地震対策用品 すっきりと細く作ることが出来ました 家具転倒防止伸縮棒 耐震 予めご了承ください 4816円 2本セット 備考商品画像は色合いや素材感が実際の商品と異なる場合がございます 耐圧:最大2t 上部固定板 本品は家具の転倒防止を保証するものではありません ストッパー ディスプレイによっても写り方が変ります 家具転倒防止棒 釘 家具つっぱり 新生活 袋 ホワイト Cタイプ つっぱり棒 家具転倒防止器具 金属製なので 最短寸法時の強度です 2本セット地震の時 ふんばりくん 地震対策 アルミならではの上品な外観です 防災グッズ ケロッグ 本体はアルミ製 防災 約幅6×25.2cm■ ココくんのチョコクリスピー 突っ張り 天井や家具に傷をつけることなく使用することが出来ます DIY好きにもオススメ 家具転倒防止 頑丈 約幅5.1×20.1cm モニター 取り付け 強力 家具や建物を傷つけません 商品サイズ 260g 使用状況により異なります 家具 伸縮棒 ポール 組立てお客様組み立て■ 金具 52cm~80cm ウレタン 震度7 冷蔵庫 地震 固定 転倒防止器具 ポール式器具 天井つっぱり棒 災害対策 ゴム 鉄 ふんばりくんC 接着剤は使わず 設置方法等によりその強度が大きく変わるため また 商品仕様素材:アルミ おしゃれ 寝室 下部固定板 ■ 原産国:日本■ ミニ 一切の弁償や補償は出来兼ねますのでご了承下さい 突っ張り棒 取り外しが簡単に出来ます 防災用品 家具との設置面は 高密度のウレタン素材を使用 地震の状況や商品の使用環境