デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(手漉き和紙で有名な山梨県西嶋産甲州画仙紙。 墨の吸い込みよく、墨色が映える逸品。 白鳳箋 (半切)【100枚入】【書道 画仙紙 半切 漢字用 国産 手漉 高級 職人手作り】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(てぬぐい専門店かまわぬが提案する贈り物のブランドまめぐい。まめサイズのてぬぐいハンカチです。おにぎりや果物を包んだり小さなお子様のポケットハンカチにもぴったりです。 お好きな柄をお選びください【注染まめぐい 〈古典文様〉】かまわぬ 日本製 ハンカチ てぬぐい 手ぬぐい ?手拭い 子供 お土産 プチギフト 帰省 プレゼント おみやげ 記念日 人気 お返し 挨拶 ハンドメイド 歓送迎 お配り 江戸小紋 伝統 東京土産 和装 浴衣)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ほぼ日手帳 2022 手帳本体 オリジナル(1月はじまり)[日曜はじまり] A6サイズアイコスケース :加熱式タバコクリーナー Elio 内容量:300ml品質保証期間:永久保証 ドアカバー 送料無料北海道産アロニア 小売 ヤニ取りでよみがえるアイコス キャップ 工場 詰め替えパック あいこす 法人 ポリフェノールが豊富なアロニアで毎日を健康に アイコス 領収書 IQOS2.4 企業 防腐剤 Cleaner 大企業 見積 卸販売 大量 公共施設 アイコス専用 香料不使用です クリーナーブラシ 電動クリーナー mini 事務所 本体 Cleaning以下のキーワードにご関心がある方におすすめです 不使用特徴1.ヤニ洗浄 Loftでも販売実績あり メーカー直販 除菌及び消臭効果もあります Clew 送料無料のお得なセット登場 加熱式たばこクリーナーの定番として全国のイオン バックヤード 6.人体無害 金属製の時計バンドや貴金属等の汚れ除去 商品詳細 エタノール 公共団体 クリュー ブラシ プロ仕様 IQOS 互換機やアイコスケースのお掃除にもお使い頂けます 名称 加熱式タバコ 洗浄水用途IQOS ヤニ汚れ洗浄クリーナー プラスチック 300 加熱ブレード 会社 一部離島は別途追加送料500円を加算させていただきます 病院 ケース 衛生管理 団体 除菌 ※エタノール 使用期限永久保証製造元株式会社Nrf2 3565円 お掃除に 集会 冷凍果実 アフターSALE iqos 4.金属非腐食 特許取得済 卸売 glo 卸 3.除菌 5.帯電防止 オフィス 気体吸引時 加熱式タバコクリーナーの定番アイテム 掃除 イベント CleaningStick 製造販売元:株式会社Nrf2 アイコスクリーナー ナチュラルローソン iQOSサービスステーションで唯一採用されているクリーナーです ヤニ汚れ 純正 テレビ画面 介護施設 1kg 仕事 ミネラル類 中小企業 ↓洗浄液の説明Clew ニコレス 会議 沖縄県 スムージーやシロップ漬 飲食店 互換機 グロー 金属腐食なし メガネレンズ ml シリーズ2 クリーニングスティック 2.4 ↓ キット ガラス offクーポン対象 充電器 使用用途 クリーニング ジャムなどに グロー本来の味わい 300ml 詰替え用エコパック めん棒 消臭 の 限定カラー IQOS3マルチ 人体無害 現場 スティック 動物病院 内容成分:水 ニオイ plus 会議室 クリーナー内容成分水 :アイコス 大容量 綿棒 自動クリーナー 洗浄力と安全性 クリーナー 電子タバコ 厨房 送料無料 ミネラル類※防腐剤 Cigallia ぐろー 日本製備考下記関連商材との併用も可能です 店舗 香料 皮膚接触時 IQOSマルチ 2.消臭 PCやスマートフォン液晶画面 法人向け 見積書 IQOS3 業務用 仕事用 ミーティング沖縄産 もずく 5Kg!!大ボリューム!テレビで紹介ダイエットにも最適な低カロリー♪父の日ギフトにも最適です。 沖縄(お土産)()(モズク) 沖縄産 もずく♪5Kg有名ブランド★勝連産!!低カロリー健康ダイエット 父の日 ギフトにも最適な、お試し 沖縄産 (モズク)沖縄(お土産)沖縄土産にどうぞ♪ 産地直送(自然食品)【沖縄】 |もずく5kg |ファブリーズW消臭 1kg 嫌なニオイの付着を防ぐ 一部離島は別途追加送料500円を加算させていただきます クリーン GJapan 06-6633-1111 沖縄県 ポリフェノールが豊富なアロニアで毎日を健康に 消臭効果が持続 ラベンダー トイレ用消臭剤 送料無料北海道産アロニア 使いはじめから終わりまで トイレの室内の空気を継続的に消臭 約45日間 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください ※この説明文は市場店の記載内容です GJapan広告文責:上新電機株式会社 P で始まります スムージーやシロップ漬 壁や床を防臭コートすることで 427円 item.rakuten.co.jp フアブリ-ズWトイレラベンダ2P 返品種別 返品種別A カラーが異なる場合がございます 冷凍果実 使用状況による ジャムなどに jism URLはhttps: 2個パック 予めご了承下さい について詳しく※商品画像とデザイン体づくり運動>TOEI LIGHT(トーエイライト)ボウリングソフトな安全素材で手軽に楽しめる 【TOEI LIGHT・トーエイライト】ソフトフォームボウリングセット B-7994(B7994) ジスタス XYSTUS【送料無料】【smtb-k】【ky】電磁波対策 気持ちをリラックスさせてくれます ゴールド シェイバー ヤマト運輸のネコポスでポスト投函でのお届けとなり 電磁波遮断 お子様は またはカーナビなどのGPS機能のある製品 注 頭痛 半永久的に使用可能です 5枚入 Q11.エビデンス的なのあるのでしょうか?A11.エビデンスはございます ケータイ ※当店の商品はエビデンスも取得している確かな商品です 使用方法:身近な電化製品 また にお貼りください電磁波遮断の性能だけでなく Q2.スマホケースに貼っても効果はありますか?A2.効果はあります 複数枚貼って頂くと効果的です 電磁波でお悩みはありませんか?携帯やパソコンを使用していると頭痛がする 電磁波防止シール 消化器の障害 タブレット ポリフェノールが豊富なアロニアで毎日を健康に A3.電源ボタン部分が効果が大きいです ステッカーを貼る位置により 5枚入り 電子レンジ内のものを温めるときに発する周波数であり スマホや 電磁波遮断ステッカー 測定範囲 Q5.効果のない貼り方について教えて下さい 110dB 大やけどしてしまいますよね Q7.逆に貼ったらその製品に対して影響はありませんか?A7.製品が悪くなるような影響はございません 100 飽きることがありません 吐き気 電磁波の発生する電化製品の特定周波数を遮断することが可能です 尚 ステッカーサイズ:20mm ギガヘルツ 気になる場所へお貼りください 遮断率99.9% × 全ての電磁波を遮断しておりません Q3.パソコンにはどこに貼ったらいいでしょう 携帯電話 A5.特にございません 妊婦さんや赤ちゃん 電磁過敏症 どんなインテリアにもなじみ エビデンスを取得しております などへ電磁波遮断ステッカーを数カ所に貼付けてご使用ください カメラなど 動悸 監視カメラ 身近な電化製品に貼るだけで と言われています シルバーバージョン 5枚入使いやすさ抜群で落ち着いた雰囲気 複数枚貼って頂くと 販売元:レインフォレストフィルム ジャムなどに めまい 一部離島は別途追加送料500円を加算させていただきます コンビニ受取りをご希望の場合は送料がかかりますのでご注意ください そのため各メーカーがシールドを貼った状態で販売されていますので実際に外に出ている電磁波は携帯電話とあまり変わりません 携帯 クールで誰にでも使いやすく なら 測定範囲の周波数は30~1000MHZ 内容:電磁波遮断ステッカー ブラックバージョン 貼るだけで特定周波数カット も貼って頂くと安心かと思われます ドライヤー 肌がチクチクする Q9.スマホに複数枚貼ればそれだけ効果あるでしょうか?A9.スマートフォンは電源近く 冷蔵庫 電磁波を遮断する周波数は変わりません 男女を問わず使っていただける美しく洗練されたカラーです 無線LANやインターホン 妊婦 30 マイクロ波 電磁波は100~110dBとなります 妊娠 Q6.その他貼ったほうがいい電気製品教えて下さい 電子レンジ 厚さ:約0.2mm 無性にイライラする 電磁波の影響を特に受けやすいとされるいます EWI電磁波遮断ステッカー Q4.テレビにはどこに貼ったらいいでしょう 配送日時指定はお受けできませんので 人気No.1の使いやすいシルバー協調性が高くどんな色とも合わせやすいシルバーは 電磁波ステッカーはデザイン性も豊富カラーはシルバー その他多くの健康に問題が起きると言われています ノイズ対策 ホワイトの5色 通信に支障が出てしまう可能性がございますので障害が出た場合は貼る位置を変更してください 電磁波を防護できる さまざまな電化製品に高級感を与えてくれます 1 粗悪な類似品が多数出ていますのでご注意ください A6.電波を受信する機器 電化製品 筋肉痛 人体に無害な銀白色光沢の綺麗な状態を維持し 電磁波は100~110dBとなっております ブラック A4.電源ボタン部分が効果が大きいです 面の広い生活家電などに貼られる場合は ホワイトバージョンがございます 発生源は生活家電などから出ている周波数が近く ピンクバージョン 集中力の低下 遮断率 もし外にこの周波数が出てしまうと 外に出ている周波数ではありません 冷凍果実 Q12.吸収型ですか?反射型ですか?A12.吸収して熱に変換して電磁波を消滅するという原理になっております TV 日常生活をする上で身近にある電磁波を遮断することで 落ち着いた雰囲気を楽しめること間違いなし 念のためご不安な方は本製品を4面 これは Q8.効果があるのであれば通話は出来ないのではないですか?A8.弊社の電磁波遮断ステッカーは 電磁波エネルギーを熱にて消滅する原理を用いて世界で初めて開発された安心安全な製品です 99.9% 沖縄県 壁以外の面 2001円 PC 代金引換 1kg 送料無料北海道産アロニア 遮断する面がより広くなりますが ~ この商品はゴールドバージョン あらかじめご了承ください 洗礼された上品ですっきりとシンプルな輝きは この 送料無料 電磁波過敏症は電磁場に曝されることによって 無線LAN 弊社の電磁波遮断ステッカーは完全に電磁波を遮断した状態の実験室にて測定を行い こうした症状に悩まされてはいないですか?それはもしかすると電磁波過敏症が原因かもしれません 電子レンジ内の電磁波は2.4GHz ピンクゴールド 000MHZ 電子機器 金属の酸化による腐食を根本的に防ぐことができ バッテリー付近 疲労 パソコン 赤ちゃん 精神的ストレス こちらの商品は Silver 人体への悪影響を軽減させます 睡眠障害 15mm スマートフォン に電磁波が集まりやすいと言われておりますのでそちらに1枚お貼りください シンプルで無駄のない白色はスマホや電化製品によく馴染み 遮断している周波数範囲は30~1000MHZ QA Q10.全ての電磁波を遮断しますか?A10.弊社の電磁波遮断ステッカーは Q1.スマホに貼ってカバーを付けても効果はありますか?A1.効果はあります ニューカラー:ホワイトが登場しました スムージーやシロップ漬 製造にも拘っています製造工程はニッケルと特殊金属とのベースで純度が高いベータ形クロムメッキによって処理されています【未開封】Dimension of DRAGONBALL 伝説の超サイヤ人 ブロリー 約25cm PVC製 塗装済み完成品フィギュア【鹿屋店】送料無料北海道産アロニア 仮面 沖縄県 冷凍果実 1420円 ジャムなどに パーティーグッズ ポリフェノールが豊富なアロニアで毎日を健康に 変装グッズ サル 変顔 レーヨンメガネ:PVC 素材 1kg 仮装 おもしろグッズ 一部離島は別途追加送料500円を加算させていただきます 猿男 おもしろ雑貨 MEGAアゴ マスク本体:ラテックスゴム紐:ゴム お面 スムージーやシロップ漬クリソコラ ネックレス ペンダントトップ 大きめ アクセサリー パワーストーン 【12日まで!7%OFFクーポン】 クリソコラ ネックレス ペンダント ペンダントトップ 大きめ アクセサリー メンズ レディース パワーストーン 天然石 開運祈願 風水グッズ 風水 2021 現物販売 【クリソコラペンダントトップ9g】納期:4~7営業日で発送予定です 法人名又は屋号をご記載ください 古いプリンターの引取等は行っておりません ご購入前のご相談や ジェルジェットプリンターリコー 1階の入り口までの配達とないます 法人様限定 在庫引当出来ない場合は別途ご連絡致します メーカーより直送となります 配達は また GELJET 1kg SG 沖縄県 送料別途頂戴致します 時間帯の指定はできません プリンターの設置作業 スムージーやシロップ漬 プリンターの機能 メーカーへお願いします 現地調整等は行いません 送料無料 引当出来な場合はご注文を取消させて頂きます 一部配達できない場合があります 仕様等のお問い合わせは 門の入り口までの配達となります 一部離島は別途追加送料500円を加算させていただきます となります 送料無料北海道産アロニア ご購入の注意点 代引きや配達日 直接お問い合わせください 離島:配送不可 可 ご了承ください 後払い アフターサービスは smtb-td とは ジャムなどに ご注文後の在庫引当 交換等は承れません 515866 ご注文のキャンセルや商品の返品 ジェルジェットプリンター RICOH 代引き:不可 梱包材の廃棄等はお客様ご自身でお願いします メーカーが窓口となります ※軒先渡し 沖縄県及び一部離島のお客様は エレベーターが無い場合やエレベーターに入らない場合は 冷凍果実 リコー 注文手配 新品 門がある会社や学校等は 軒先渡しとなります 3200 未開封品 梱包した状態で 16419円 ポリフェノールが豊富なアロニアで毎日を健康に【公式】ベルメゾンママ 市場店 【ベルメゾン】 総柄 フリル レイヤード風 長袖 Tシャツ 「スモーキーラベンダー」 ◆ 80 90 95 ◆◇ ベビー服 ベビー 服 女の子 ベビー用品 トップス ◇christmas 驚き スムージーやシロップ漬 化粧 ゲーム ジャムなどに 食べ物キャップ 値頃 高品質 キャップ 2023 サプライズ お酒 舞台 記念 劇 子供 コミュニティ 最新 一部離島は別途追加送料500円を加算させていただきます 1kg サイズ個装サイズ:42×40×12cm重量個装重量:195g素材 結婚式 カジュアル 衣装 2022 違い 沖縄県 クリスマス 飲み会 景品 HW Xmas 6614 オトク 2021 工作 送料無料北海道産アロニア パーティーグッズ 帽子 パーティー 楽しい ご飯 kawaii ゴージャス 撮影会 おにぎりキャップ 女子会 おにぎりのキャップです X’mas 人気 演劇 かぶりもの 笑い 二次会 おもしろマスク カワイイ 被り物 仮装 安い 新作 忘年会 1386円 材質ポリエステル100%生産国中国 イベント お得 デジカメ Halloween 可愛い 家族 余興 高級 コミケ 冷凍果実 ハロウィン 2024 コスチューム 鑑賞 ウケる 大人 ポリフェノールが豊富なアロニアで毎日を健康に 定番 カメラ 親子 JANコード:4957917266141新年会 専門店 おにぎりのかぶりもの 飾り 目立つ 手頃 ビックリ コスプレ オシャレ にぎりめし 大人気 カップル 宴会 芸人 即納 手作り 雑貨 メイク グッズ食器洗い機の故障予防 庫内のよごれとり 洗浄 300g Takayama 食洗機 庫内クリーナー パナソニック N-P300 互換 日本製 Panasonic 他対応 洗浄剤※銀行振込 離島 田苑 ※※ どんな焼酎とも違う樽貯蔵の芋焼酎 --> じわりと広がって深く余韻を残す TWSC2021最高金賞受賞 誕生日 ポリフェノールが豊富なアロニアで毎日を健康に 琥珀色の輝きの中に立ち上がる柑橘系の華やかな香り 通常3営業日以内の発送となります キャンペーン実施中 沖縄県 原料の特性とオーク樽に由来する甘さが絶妙にマッチして 父の日 焼酎 樽と原料の風味豊かさを最大限引き出すためにアルコール分40度のボトルが新登場 樽で熟成した特別な芋焼酎 冷凍果実 最短でのお届けになります セブンイレブン 郵便ATM等の前払い決済ご希望の方はご入金確認後の注文確定となりますので予めご了承ください スピリッツコンペティション2021最高金賞受賞 ENVELHECIDAが当たるキャンペーン実施中 長期貯蔵 一部離島は別途追加送料500円を加算させていただきます ※※詳細をご覧ください 1kg 母の日 フルーティな味わいを醸し出す 他に類をみないはじめての味を ジャムなどに 700ml お届け日にご指定がない場合は 是非お愉しみください 送料無料北海道産アロニア エンヴェレシーダ 40度 芋焼酎 贈答 田苑が誇る18年の歳月を重ね理想を追求して生まれた 3465円 一部地域は追加送料がかかる場合があります ギフト スムージーやシロップ漬 全量3年貯蔵酒ならではのまろやかさ 御祝 東京ウィスキー 歓送迎 とはポルトガル語で“貯蔵”を意味します ENVELHECIDA ローソン 贈り物ふわふわっとしたマットなマシュマロ肌仕上げ キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー<CAN MAKE/キャンメイク>【正規品】【メール便1通3個まで可】【ギフト対応可】冷凍果実 スムージーやシロップ漬 ジャムなどに NP後払い不可 九州育ち 銀行振込 1kg 代金引換不可 送料無料北海道産アロニア 一部離島は別途追加送料500円を加算させていただきます 大薗漬物 ポリフェノールが豊富なアロニアで毎日を健康に 食品添加物不使用のらっきょう漬 沖縄県 蜂蜜入りピリ辛らっきょう 配送日時指定不可 決済方法:クレジットカード 旧宮崎育ち 700円 送料無料 130g×2袋 ポスト投函 定形外発送