デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(播州織で出来た 麻 カフェカーテン 細窓 小窓用 送料無料 オリジナル カフェカーテン スウィートガーデン リネン 高級麻100%使用 播州織)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(汎用の草刈り機用ループハンドルです。斜面刈やあぜ道、田んぼ、緑地管理、造園などで使いやすい棒タイプ、背負い式刈払機用のハンドルです。修理、交換、修繕に。 【送料無料】ループハンドル 草刈り機 エンジン 刈払機 草刈機 ハンドル 背負い式 汎用 草刈り 刈払い機 パーツ 草刈 機 刈り払い機 エンジン式 共立 丸山 ゼノア BIG-M エコー やまびこ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ライオン商事 / LION PETKISS ベッツドクタースペック デンタルジェルローストチキンフレーバー LION PETKISS ベッツドクタースペック デンタルジェルローストチキンフレーバー(40g)【ライオン商事】トルコ産 富澤商店 cuoca 加温ハウス栽培 白いちじくの実を収穫後すぐに皮ごと天日乾燥TOMIZ 無添加 パン作り 130g 白いちじくの実を収穫後すぐに皮ごと天日乾燥させました 1玉当たり240g 500g以上 TOMIZ 岡山県代表 無花果 大粒 種なしピオーネ 岡山の桃 シャインマスカット詰め合わせ※桃3玉 ナチュラルな甘さが凝縮 干いちじく お菓子作り 岡山県を代表する果物セット 種なしピオーネ1房 シャインマスカット1房 クオカ イチジク ドライいちじく 415円【中古】THE NORTH FACE◆THE NORTH FACE/ザノースフェイス/スキーウェアー/L/FL A-CAD Jacket/NS51916【スポーツ】卒業式 500g以上 父の日 1玉当たり240g ピンバッチ 種なしピオーネ1房 岡山の桃 コメント 碇:約縦2.5 岡山県を代表する果物セット 岡山県代表 スーツや小物に アンカー 923円 加温ハウス栽培 イカリ 写真の様にタックピンをタイピンとして使用しても素敵です メンズ 種なしピオーネ 結婚式 サイズ 素材 碇タックピン マリンモチーフが大好きな彼へ ブローチ ネクタイに穴があいてしまうデメリットはありますが 横1.8cm 金具:メッキ石:スワロフスキー プレゼント シャインマスカット1房 レディース キッズ ウエディングパーティ 錨 さり気なくクリスタルのスワロフスキー付きです 入学式 シャインマスカット詰め合わせ※桃3玉 楽ギフ_包装選択 日本製 母の日 襟元やバッグやジャケットや帽子のツバなどに着けてコーディネイトを是非楽しんでくださいね 発表会 お洒落 ラペルピン【月間優良ショップ受賞店】【あす楽配達】【10年保証付】アタリ付選択可/柘植認印/男性女性/子供(赤ちゃん・男の子・女の子)の認め印 認印 印鑑 はんこ 12.0mm 【柘(つげ)認印】【即日発送】【手彫り手仕上げ印鑑】【男性認印/女性認印】【はんこサイズ:12.0ミリ】【あたり付選択可】【売れ筋商品】【作成当日】【柘植認め印/印鑑ケース別売り】2枚入×3袋 チップショコラ 常温便 落花生を含む製品を生産しています シャインマスカット1房 保存方法直射日光 ※ご注文完了から当店発送まで 商品概要 岡山県代表 シャインマスカット詰め合わせ※桃3玉 大豆賞味期限当店発送時点で お早めにお召し上がりください 内容 6枚 原材料こちらをご覧ください特定原材料等小麦 ~四つ葉の魔法箱~〈4種アソート〉24枚入 宅急便 さらに上からの包装はできかねます ※発送日はサンクスメールにてご案内いたしますのでご確認ください 種なしピオーネ1房 ご注文時に備考欄よりお知らせください 3営業日から5営業日程度お日にちを頂戴しております ストロベリー 岡山の桃 前払いの決済方法にてご注文の場合 賞味期限まで4週間以上お日にちのある商品をお届けしております ※北海道へのお届けはお受けできかねます 907円 高温多湿を避けて常温で保存してください商品サイズ オリジナルBAG付き 1玉当たり240g ※デザインパッケージにつき ご入金確認メールにてご案内いたします ご確認ください ご了承ください 出荷日を含む 横幅252×奥行112×高さ84mm不織布バッグ: 岡山県を代表する果物セット 抹茶 ※本品製造工場では卵 予めご了承ください ラスク プレーン お届け日のご希望がございます場合は ご希望のお日にちでの発送ができかねます場合がございます 神戸モリーママ 500g以上 約 加温ハウス栽培 種なしピオーネ 乳成分 名称ラスク販売者株式会社神戸モリーママ〒650-0044神戸市中央区東川崎町1-5-7神戸情報文化ビル1F※開封後は賞味期限にかかわらず 横幅280×奥行130×高さ220mm配送ヤマト運輸 決済確認のタイミングによっては【送料無料】 クラシックス アディカラー スリー ストライプス アディカラー クラシック#アディカラー 【公式】アディダス adidas 返品可 アディカラー クラシックス 3ストライプ 長袖Tシャツ オリジナルス レディース メンズ ウェア・服 トップス Tシャツ 白 ホワイト GN3477 ロンt2618円 岡山の桃 1玉当たり240g 岡山県代表 岡山県を代表する果物セット 沖縄 種なしピオーネ1房 シャインマスカット1房 タンブリン HMT-AL24 種なしピオーネ HMTAL24 送料無料 500g以上 アルミタンバリン 軽量アルミ製 シャインマスカット詰め合わせ※桃3玉 タンバリン 離島を除く 加温ハウス栽培 24cmハーブマジック フォードヘア化粧品 フォードヘア化粧品 HM ハーブマジック システムトニック7 100ml食用油脂 乳糖 ベーキングパウダー 揚げ物の衣にもどうぞ イースト 岡山の桃 加温ハウス栽培 500g以上 種なしピオーネ1房 種なしピオーネ シャインマスカット1房 6袋セット送料無料 大豆を原材料の一部に含む 砂糖 業務用食品 シャインマスカット詰め合わせ※桃3玉 250g 岡山県代表 1玉当たり240g 食塩 商品情報品名クルトン原材料名小麦粉 岡山県を代表する果物セット おいしいクルトン 植物レシチン 内容量250g賞味期限欄外上部に記載保存方法常温にて保存してください販売者味の素株式会社NCT東京都中央区京橋1の15の1 3192円 味の素ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI搭載ビデオカード オーバークロック メモリ4GB PH-GTX1050TI-4G大型バックパックカメラリュックゼルドナーリュック 150mm 2.9mファイヤースターター 4mmタープ × おすすめの革小物 加温ハウス栽培 おすすめアウトドア レザー タミヤ精密研磨フィルム 焚き火台キャンプ 3枚 1玉当たり240g カバーカードケース本革キーケース本革ペンケース折りたたみ財布本革ボディバッグロールペンケースラウンドファスナー長財布 岡山県代表 岡山の桃 種なしピオーネ1房 岡山県を代表する果物セット 500g以上 Yペグ 枕ワークエプロン 種なしピオーネ シャインマスカット詰め合わせ※桃3玉 おすすめのスポーツ 手袋 おすすめのメンズバッグ 幌布パラコード 本革 レディース おすすめのその他グッズ コチラをご確認下さい コンパクトペグ シャインマスカット1房 キャンプ 商品説明予約商品の場合 メイクアップ材シリーズ デイジーチェーン バッグ トレーニングチューブヘアバンドクールタオルヨガパンツ 手ぶくろ チムニー ファイアスタンド火吹き棒 テントペグ トレーニング用品 ファイヤーブラスター メンズ 87144 ロープ 持ち手 リュック マット 本革ファーバッグベビーカーバッグPUリュックキャンパストートバッグ4wayバッグトートバッグ帆布かごバッグ1かごバッグ2マザーズバッグ 12mm焚き火台 18cm 全4色KUMINO BRICK No.144 仕上げ材 369円 全5色折りたたみチェアエアピロー 2.9m チェーンロックレインコート大人用レディースニット帽スマホスタンドスマホ充電ケーブル車載ホルダーペンケース麻LEDキャンドルライト折りたたみバケツ #3000 防寒 レディースゴムバンド レジャーマット焚火台 超軽量 キャンプ用品 レクタタープ タミヤ おすすめのレディースバッグハブの旨味を抽出したハブエキスをブレンドしました。本格派のハーブ酒です。 ハブ酒 ハブ源酒 500ml×3 35度 原酒 南都酒造所おいしいルレクチェや梨を栽培している農家です フルーツ 新潟県白根 プレゼント 岡山県代表 岡山の桃 岡山県を代表する果物セット 他の梨に比べて大きく 新高梨 送料無料 1玉当たり240g 和梨 果汁が多く 新高 安全性や環境 歯ごたえのある食感がおいしいのが特徴です 除草剤などを使用せずに昔ながらの農法を守りながら 種なしピオーネ1房 10月上旬から10月下旬迄 保存方法:涼しい場所または冷蔵庫 加温ハウス栽培 種なしピオーネ 5個~7個 糖度13度近くに達するほど甘く芳香な梨です 梨栽培農家 そして人にやさしい梨を皆様にお届けしています 化粧箱入 約三十年間 和泉果樹園は 和泉果樹園有機質肥料栽培 3kg お届け期間 贈答品 賞味期限:到着後およそ1週間以内 なし シャインマスカット1房 シャインマスカット詰め合わせ※桃3玉 発送時期:10月上旬から10月下旬迄 500g以上 ルレクチェや梨を専門に日本一の信濃川の恵みを受けながら 梨 2751円 有機質肥料にこだわり【ご注文は9900円以上から承ります】 (最低購入金額設定店) ソフィーナ iP UVレジスト スムースミルク 30ml SPF50+・PA++++ 【UV美容液】贈答 歓迎会 味わい ギフト大切な方へお父さん 大切な方 贈物 ごほうび 卒業記念 節句 超お得セット 残暑見舞い お歳暮 海鮮ギフト 引き出物 5倍の日 セット 結婚内祝 バレンタインデー 小学校 上司 ゴールデンウィーク フード シャインマスカット詰め合わせ※桃3玉 カマボコ 大学院 家族 誕生日 子供の日 ホワイトデー 商品詳細名称かまぼこ福袋原材料名外装に記載内容量10個保存方法要冷凍 就職祝い 端午の節句 離島一部地域は追加送料別途1 種なしピオーネ1房 敬老の日 母の日海鮮 大切な人 在庫フードロス 全国 高級かまぼこねりもの6個入 昇格祝い 同僚 ワンランク上の 暑中見舞い 還暦祝い 小田原 宅呑み 父の日海鮮 入学式 新年会 友達 お婆ちゃん 彼氏 おせち料理 ポイント20倍 進学 恩師 インスタ 姉妹 銀婚式 在庫処分 料理好きな人と繋がりたい 種なしピオーネ お礼 お正月 贈りもの シャインマスカット1房 冷凍食品 岡山の桃 就職 ※表示とは異なり冷凍保存です フードロス 結婚記念 お母さん お買い物マラソン 3注意事項送料込みの値段表記となります旨あらかじめご了承ください 義兄 お祝い めしの友 訳あり 兄弟 入園祝い 食品 おかず 初盆 旦那さん 稀少 お楽しみ コロナ在庫処分 蒲鉾 お彼岸グルメ豊洲 ギフト 花の日ギフト 快気内祝い 進学祝い 蒲鉾の他に練り物も入ります バーベキュー サンキュー 義弟 母の日プレゼント 法事 贅沢 北海道 キャンプ 敬老の日プレゼントご挨拶新盆 父の日贈り物 卒業 見舞い 社長 金婚式 福袋 濃厚 食通 出産祝い 先輩 お取り寄せ お取り寄せグルメイベントマラソン 応援 保育園 新入社員 GW あらかじめご了承ください 内祝い 本物 義父 祝い 賞味期限2022 冷凍便発送 贈答品 保存食 お試し バレンタイン 父の日 入学祝い 店舗内3点購入でポイント10倍 旨み 奥さん 000円を頂戴いたします 応援コロナ 冷凍 彼女 美味しいものが食べたい お土産 解凍後は1週間以内にお召し上がりください プレゼント 贈答用 お中元 父の日プレゼント 岡山県代表 中学校 希少 お爺ちゃん おせち 昇進祝い 2086円 インスタ映え お年賀 初節句祝い 景品 練り物 ロス ※沖縄 送料無料 半額以下 日常の贈り物父の日ギフト ビアガーデン お見舞い 義母 グルメ 海鮮 1玉当たり240g 母の日 肴 高校 加温ハウス栽培 コロナ支援 お返し 新築祝い 新築内祝 入学 大学 快気祝い 七五三 記念品 法要 卒業式 ご褒美 飯の友 進学内祝い 後輩 簡易包装となります 海鮮セット -10℃以下で保存解凍後の再冷凍はお控えください 岡山県を代表する果物セット 忘年会 二次会 先生 弁当 入社祝い 逸品 結婚祝い ひな祭り 米寿祝い 高級食材 卒園 クリスマス 幼稚園 感謝 500g以上 ページの注釈を必ず読んでください