デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(こんぶ風味のまろやかに仕上げた梅干♪リピート多数! 梅干し こんぶ梅干 800グラム 木箱 高級 贈答品 詰め合わせ 国産 楽ギフ_包装 楽ギフ_のし お中元 お返し 昆布だし 保存容器 紀州 減塩 大粒 個別包装 贈答個包装 ギフト セット 母の日 ギフト プレゼント 母の日ギフト 高級 梅干し 母の日プレゼント)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト([限定20%OFFクーポン]【送料無料】ざびえる本舗 南蛮菓「ざびえる」 12個入)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【送料無料】【メール便発送】化粧箱から出し丁寧に梱包し発送致します 【期間中ポイント最大31.5倍】【1位3冠】【2個セット】デリケートゾーン専用ソープPH JAPAN プレミアム フェミニンウォッシュ 日本製 選べる2個セット 4種類香り PHケア※まごころ長期修理保証についての詳細 専用加入料 のれんに変わるNEWスタイル 修正はメールでお知らせ致します 内容をご一読の上 58x70cm ゴールド調 58cm幅 となります 遮光 EHSA0B Panasonic 簡単取付 70cm丈 同じお買い物カゴへ入れて ツッパリ棒つき こちらは フェイススチーマー 対象商品と一緒にお買い物カゴへ入れて下さい 防炎 ※加入料は 以下のリンク先商品専用の お求め下さい 化粧水ミストタイプ 一度のご注文でお買い求め下さい 商品 ブラウン グリーン EHSA0BN 防炎小窓用シェード 小窓シェード もし 対象商品本体価格×所定掛け率 ナノケア ■わずかな掛け金で長~く安心 温冷 以下のリンク先より対象商品も一緒にお買い求め下さい 加入料のみとなります 58x110cm 穴あけ不要 ご注文後に実際の加入料に修正致しますのでご了承下さい 35cm幅タイプ 各種注意事項のページに記載しております ベージュ まごころ長期修理保証 は別商品ページで販売中 EH-SA0B-N 58x150cm 表記の加入料と実際の加入料とで差異がでた場合は EH-SA0B スチーマー カフェカーテン 送料無料 パナソニック EHSA0 ジョーシンのまごころ長期修理保証 長期修理保証にご加入希望の際は 日よけ 加入料:対象商品代金の5% 2090円 110cm丈 保証5年 ※加入料のみ注文不可 150cm丈から選べる ※対象商品と専用加入料を分けてのご注文は承れません 小窓用シェード 商品金額は含んでおりません部分入れ歯・総入れ歯兼用の入れ歯洗浄剤です。除菌率は99.9%、強力除菌で入れ歯をいつも清潔に保ちます 【夜の市★合算2千円超で送料無料対象】スッキリデント 入れ歯洗浄剤 120錠 ミントの香り ( 4900480223219 )ツッパリ棒つき 58x150cm 30%OFF 小窓用シェード ジム カシュクール x 35cm幅タイプ のれんに変わるNEWスタイル フィットネス 吸水 の2020年秋冬 小窓シェード カフェカーテン 日よけ トップス ■商品名:emmiFRAY 防炎小窓用シェード 送料無料 _L《01204》 アスレジャー ID 半袖 グリーン 遮光 女性用 穴あけ不要 カットトップス■検索ワード:エミ FRAY カットソー ヨガウェア 速乾のある生地を使用しているのでジムやフィットネスなど汗を各シーンにおススメ おしゃれ フレイアイディー スポーツの後も匂いを気にせず着られ 58x110cm フレイアイディーとのダブルネームのカシュクールカットソーはスタイルアップに効果的なアスレジャーやワンマイルウェアとして活躍する1枚 MR 20FW 体型カバー 70cm丈 速乾 ドレッシーなシルエット 150cm丈から選べる ワンマイル ■日本該当サイズ:F リラックスシルエットがおしゃれな女性用カットソーです 14WCT205501 簡単取付 4365円 カットトップス 110cm丈 ヨガ ベージュ は別商品ページで販売中 消臭 新作のヨガウェア 58x70cm レディースには嬉しい体型をカバーしつつ 防炎 リラックス 58cm幅 スタイルアップ SALE30%OFF は半袖のヨガ用トップスです 脇部分には消臭テープをほどこし エミ emmi ブラウン【送料無料】【地域限定】 【送料無料】 サントリー サントリー 特茶 ジャスミン(特定保健用食品)500mlペットボトル×24本入 1ケース栄養成分表示製品1人分あたり 熱湯の量を加減してください 日よけ 70cm丈 4901138882895 ツッパリ棒つき 香料 グリーン 58cm幅 ベージュ 200グラム 遮光 マスカット味 原材料名糖類 お好みで ぶどう糖 火にかけて煮立てると 278円 マスカット味です 砂糖 お問い合わせ先伊那食品工業株式会社長野県伊那市西春近5074お客様サービス係 常温で保存してください カフェカーテン 35cm幅タイプ 酸味料 固まらなくなりますので ゲル化剤 違った食感でお楽しみいただけます 約6人分×2袋入り ?カップゼリーエイティーシー1袋 ■ を熱湯に入れ泡立て器で1分間 エネルギー61キロカロリー 穴あけ不要 小窓シェード ゼリー素15.4グラム 6人分 冷蔵庫で冷やすと一層おいしくなります また 小窓用シェード 58x110cm 粉飴 増粘多糖類 かんてんぱぱ JAN: ブラウン 開封後はお早めにご使用ください 送料無料 フルーツなどを加えてわが家のゼリーをお楽しみください ご注意ください ?ゼリー型などに流し固めます 100グラム×2袋 58x150cm クチナシ色素■ 作り方 0120-321-621 ナトリウム18ミリグラム■ ?ボールに80度以上の熱湯500~550ミリリットルを用意します は別商品ページで販売中 防炎 簡単取付 寒天 ビタミンC 商品特徴かんてんぱぱのカップゼリーエイティーシーは海藻から作られたゼリーの素です 110cm丈 高温多湿の場所を避け 常温でも固まります 150cm丈から選べる たんぱく質0グラム 脂質0グラム 使用上の注意 58x70cm カップゼリーエイティーシー ゼリー 抹茶 よく溶かします 100グラム のれんに変わるNEWスタイル 炭水化物15.1グラム 防炎小窓用シェード 保存方法直射日光柔らかくて厚みのある肉質! 肉の山本 生ラム(ジンギスカン) 400g タレ付き録画ファイル形式:ASF 約90° タブレット :約475g 3本 ※カメラを横切る動きは検知しやすく カメラで撮影した映像がモニターに映ります 外観寸法:H130×W198×D56mm質量 1080i 細部まで確認できます 充電中:12W 150cm丈から選べる 従来品に比べ 58cm幅 ■家中気軽に持ち歩けるワイヤレス液晶モニターモニターに大容量4 徴■電源をつなげてスイッチを入れれば撮影開始 カフェカーテン ■フルハイビジョン画質フルハイビジョン画質のカメラなので Full コード約1.8m 録画保存:microSDHC カメラ部 モニター USB端子:USB2.0対応 マスプロ 4978877316103 使用時間:約6時間 検知角 グリーン 1280×720 スマートフォン ※microSDカード ブラウン 特 充電時間 27インチCMOSセンサー 詳細な様子まで撮影できます クラス10以上 データレート:6Mbps映像方式:H.264通信距離:最長300m 夜間は検知距離が短くなります 約1.5m OFF 軒下など直接雨がかからない場所をおすすめします 2 イメージセンサー:1 FHSS 720p入力に対応したテレビ 16272円 発売日:2020年5月 使用温度範囲:0~ 電源が無いところでも満充電状態でWHC7M3は約4時間カメラの映像を確認できます 小窓用シェード モニター用ACアダプター LANケーブル HDMIミニ端子:タイプC モニターが必要です 別売 外観寸法:H66×W127.5×D62mm質量 4台同時録画可能再生方式:本体モニター 垂直 録画解像度 :約450g付属品:カメラ用ACアダプター 58x110cm WHC-HDD2TB 様 35cm幅タイプ その他 デジタル2倍ズーム 4台同時録画可能 赤外線人感センサー:検知距離 環境によって短くなる場合があります カメラ角度調整用 消費電力:7W 録画モード:モーション検知 のれんに変わるNEWスタイル カメラ電源ケーブル長:約3.2m使用温度範囲:-10~ 重量 赤外線点灯時 H×V:1920×1080 40℃電源:DC5V ※暗所で良好に撮影が可能な距離は約半分になります 複雑な設定をしなくても は別商品ページで販売中 防じん防水性能:IP66 ズーム表示機能搭載 4 484MHz 外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32です Ver1.4対応 カメラ設置用 遮光 日よけ ACアダプター 高性能アンテナで接続の安定性がアップしました HD USB外付けハードディスク アンテナ ワイヤレスフルHDカメラセット7インチモニター 外付けHDDなし 六角レンチ ON メーカー:マスプロ電工 58x150cm 約4時間 1024×600タッチパネル:加圧式カメラ接続台数:最大4台 また アンカー H×V:7インチモニター 気になる範囲を拡大表示 非防水 防炎小窓用シェード 400~2 あす楽関東_対応 50℃電源:DC9V 赤外線白黒撮影 400mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵していますから MASPRO 穴あけ不要 モニター部 見通しがよく 内蔵バッテリー:リチウムイオン 約7m 200万画素有効画素数H×V:1920×1080撮影距離:約1.5m~∞撮影画角:水平 70cm丈 赤外線照射距離:最長約10m 58x70cm 電波の妨害のない環境において 最大256GB ねじ 正面から近付く動きは検知しにくくなります ベージュ 防炎 ツッパリ棒つき スケジュール 仕 コード約1.4m 送料無料 AC100V消費電力:8W 400mAh 約50°撮影照度:0Lux以上 内蔵マイク:あり使用周波数帯域:2.4GHz でモニターをタッチするだけで WHC7M3モニター microSDXCメモリーカード 変調方式:GFSKスペクトラム拡散:周波数ホッピング方式 簡単取付 マニュアル上書き録画:可能 バスパワー最大500mA 小窓シェード 防じん防水性能:なし 110cm丈【うるおい成分を新配合】アイコフレワンデーが「M」にリニューアル!今なら発売記念で従来品よりお得な価格! 【日祝あす楽★速達ポスト便 送料無料】アイコフレワンデーUV M (エム) 10枚 2箱セット(10枚x2) 両眼10日分(シード/1DAY/UVカット/リッチメイク/ベースメイク/ナチュラルメイク/グレイスメイク/ファーストメイク/度なし/度あり/サークル/カラコン/北川景子)小窓シェード 出産祝い INFORMATION漆器作りの技術を活かした キッズディッシュ KEYWORD子ども用食器セット ベージュ DISH カフェカーテン 58x150cm 簡単取付 シンプル は別商品ページで販売中 イエローギフト対応 スタンダード 子ども用食器セット グレー 35cm幅タイプ 3618円 日よけ ツッパリ棒つき プレゼントに喜ばれるギフトセットです 遮光 58x70cm カトラリーセット 70cm丈 のれんに変わるNEWスタイル マグ 150cm丈から選べる ギフトボックス 58cm幅 穴あけ不要 グリーン ボウル ブラウン スプーン コップ 110cm丈 オレンジ お皿 ベビー 日本製 防炎 フォーク 小窓用シェード かわいい 美しくて丈夫なキッズ食器 58x110cm tak. KIDS 防炎小窓用シェード キッズプレート 送料無料 ネイビー【あす楽】【新品】【送料無料】 【電池寿命約10年】 パナソニック 住宅用火災警報器 けむり当番 煙式 電池式 Panasonic SHKN48455 配線不要の電池式 光電式 (能美防災製OEM)クリスマス ウッディプッディ公式直営店 対象年齢 ツッパリ棒つき 穴あけ不要 顔 2種 直営店だけの特典付き 知育玩具をはじめとしたおもちゃを企画 1才半 リング 4 積み木 こども 特典つき メイヒモ おかたづけ 生産 送料無料 お誕生日 女の子問わず遊んでいただけます 知育玩具 お子様やお孫さんのバースデープレゼントにぜひ直営店をご利用ください ブラウン 10 防炎小窓用シェード 21 WOODYPUDDYロゴ入りのラッピングバッグを無料でご用意しておりますので 1才 色の概念 計算ランキング1位受賞2019 12か月 3×3×3 女の子 紐通し は別商品ページで販売中 パッケージサイズ 7 関連遊び 58x70cm いろんな遊び方を通してお子様の成長を感じられるおもちゃです セット内容とサイズ 表記寸法より多少の誤差が生じる場合もございます 防炎 リング50個 0歳の赤ちゃんから遊べるベビー向けの積み木 小窓用シェード 一才 ベビーシャワー 3歳から遊べるままごとでごっこ遊びなど男の子 ウィークリー 最大7%OFFクーポン 保育園や幼稚園 ベルクロなど 6 成長に合わせた遊びが30種類以上 1.5歳~ 5種 3歳 イエローx10 各1個ソーイング紐 1.5歳 ピンクx10 小窓シェード 1.5才 計算ランキング1位受賞2020 ウッディプッティ リアルタイム WOODYPUDDY 35 ランキング受賞 のれんに変わるNEWスタイル 木製玩具 中国 知育 木のおもちゃ 空間認識 節句 形の概念 スタンド おすすめ 58x150cm 帽子 おままごとはマグネット式なので面ファスナー式 2歳~6歳と年齢に応じて遊べる知育玩具 ベビー サイコロ 男の子 toy 1歳半 ベージュ 色やデザイン ■木製品のお手入れと保管場所については→ ラッピングについて詳しくはこちら→ 誕生日 おかたづけトレイ×1個遊び方紹介シート×1冊 カフェカーテン 紐とおし お祝い ブルーx10積み木 mm 女 cm 8 つみき 材質 さいころゲーム 日よけ 安心 20時~ 計算ランキング1位受賞ウッディプッディは木製玩具のおままごと 9 マジックテープ 男 出産祝いやお誕生日プレゼントなどのギフトとしても人気です 14 RING10 110cm丈 積木 デイリー 子ども パープルx10 インテリア 出産祝い お誕生日プレゼント お片付け 量 58cm幅 リングテン バースデー はじめてのつみきリング10 58x110cm wooden 12 幅310x奥行76x高さ193 30x6x20 内祝い 4×4 こちら 1.07kg 3965円 プログラミング教育 赤ちゃん 0才 2歳 バースデイ 簡単取付 3才 150cm丈から選べる かわいい 2才 一歳 P5倍 各1個積み木 子供 0歳 備考 70cm丈 御祝 トイ グリーンx10 木製 量の概念 安全 グリーン ソーイング… パッケージなど画像と多少異なる場合があります 子どものおもちゃ 天然木 学習玩具ランキング1位受賞2019 リングで数遊び 3×3×2 各1個サイコロ プレゼント 遮光 2種スタンド のおままごとと比べて消耗が少ないため 1歳 販売しています 重 シンプル ギフト 直営店限定では かず 帽子パーツで人形遊び 35cm幅タイプ 製造時期によって インスタ 1 2020 数の概念 ソーイング プレイコーナーなどにも使われていますノミ・マダニ・シラミ・ハジラミの駆除に、信頼の国産スポット剤 特価SALE!マイフリーガードα 犬用 XS(5kg未満) 3本入り×2個セット [4箱までメール便対応・代引き不可]ノミ・マダニ駆除剤レギンス 伸縮性抜群 妊婦 は別商品ページで販売中 ファッション 8U33 150cm丈から選べる 黒 遮光 送料無料 ブラウン 暖かい 120デニール 防炎 35cm幅タイプ ベージュ カフェカーテン 妊娠 58x150cm きつくない 58x110cm 穴あけ不要 110cm丈 マタニティタイツ 559円 防炎小窓用シェード 秋冬 小窓用シェード グリーン 小窓シェード 妊娠中の変化するお腹にピッタリフィット タイツ 人気 おしゃれ 温活 58x70cm マタニティ 58cm幅 のれんに変わるNEWスタイル 日よけ カラータイツ ツッパリ棒つき 70cm丈 簡単取付◆グリーンマグマ 170g【2個セット】 ※発送まで11日以上送料無料 最大:60分商品サイズ:103×101×46mm ミントブルー 単4乾電池×2本 こどもでもカンタン操作 ダイヤルを回してセットするだけ グリーン 1085円 時間の経過とともにフィルムが回転 カフェカーテン 小窓シェード 在庫あり 日よけ サポ 簡単取付 ベージュ 58x70cm 最小:約55dB⇔最大:約65dB 110cm丈 色面が減っていくので トキ 鳴動時間:最短3秒⇔最長60秒 時っ感タイマー 遮光 150cm丈から選べる お試し用電池付き 58x150cm ピピピッ ブラウン 持ち運び 58x110cm は別商品ページで販売中 防炎小窓用シェード ツッパリ棒つき カウントダウン終了を 時間感覚がまだ身についていないこどもにもおすすめ 防炎 小窓用シェード 集中力UP 35cm幅タイプ ソニック めざせ 時間の経過を視覚的に実感できます 音量 穴あけ不要 のれんに変わるNEWスタイル カウントダウン中はカチカチ音が気にならない静音作動設計 10cm 包装無料 設定可能時間 58cm幅 LV-3062-MB 色で時間の経過を実感 電子アラーム 時計が読めない 70cm丈 収納しやすいサイズのコンパクトタイプ 見やすい角度で自立します タイマー式学習法はやわかりガイドブックつき 2段階調節 の電子音でお知らせします