デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(いつでも旬の美味しいうにが食べられる!生うにと遜色のないお刺身ウニ旬の生ウニを瞬間凍結 【ギフト箱入り】敬老の日 ギフト うに 北海道 礼文・利尻産 エゾバフンウニ 160g(80g×2)【送料無料】生うにと遜色のないお刺身ウニうに 雲丹 バフンウニ グルメ ギフト 北海道 食品 内祝い 寿司 贈り物 お土産 海鮮 海鮮丼 絶品 お取り寄せ 高級 プレゼント)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(本州島内2営業日以内に到着、土曜、日曜を除く(本州島外は3~5日間)特定小電力トランシーバー 3台セット 充電式 トランシーバー 総務省技術基準適合商品 【送料無料二日間到着】特定小電力トランシーバー T38、充電式 トランシーバー 3台セット、USBケーブル付属 免許・資格不要で 無線機トランシーバー、屋内と屋外のアクティビティに最適、理想的なホリデーギフト、黒と青と赤wesTayin 公式ショップ 正規品)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

バンダイ/食玩【コンプリート】 【全部揃ってます!!】アニマギアDE 01 [全5種セット(フルコンプ)]【 ネコポス不可 】温もりの感じられる手描きの星柄が魅力の母子手帳ケース ブラック ステンレスタンブラー pique スヌーピー フルーツモチーフ母子手帳ケースジャバラM ジェラピケ ピーナッツ チョコ 商品キーワード プレゼントにもオススメ MCOR グッズ 2618円 gelato 男の子 セレクトショップムー ギフト BABY ファーロン ホワイトデー ジェラートピケ pwgg214669 通販 メール便配送OK フルーツモチーフ母子手帳ケースジャバラMサイズ pique母子手帳ケース 出産祝い セレクト雑貨ムー 女の子BL1815・BL1830・BL1840・BL1850・BL1860B 対応/クリーナー/CL181FDRFW 当店だけ!バッテリー充電器も1年保証! マキタ 18V コードレス 掃除機 カプセル式 CL181FDZW + バッテリー BL1820 + 急速充電器DC18RF 充電式 クリーナー リチウムイオンバッテリー CL181FDRFW コードレス掃除機プレゼント チャーム 手帳型 ロングチェーンストラップ MCOR 269円 タッセルストラップ おしゃれ かわいい ロングストラップ スヌーピー バック スマホケース フェイク 携帯ストラップ グッズ レザー ステンレスタンブラー キーホルダー チェーンストラップ ピーナッツ キーリング 男の子 チョコ ネックストラップ ファーロン 注目のおしゃれなタッセルミニチャーム 女の子 フリンジ ギフト ブラック 3980円以上お買い上げで送料無料 ホワイトデー ギフト対応ストラップ お財布やポーチのちょっとしたアクセントに可愛いです 携帯 ストラップ タッセル ミニチャーム フリンジストラップ タッセルチャーム レディースホカオネオネ サンダル 【250円引きクーポン★対象】ホカオネオネ M ホパラ HOKA ONE ONE サンダル メンズ 黒 ブラック 赤 レッド オレンジ ブルー M HOPARA 1106534 スポーツ おしゃれ アウトドア 運動 マウンテンサンダル ハイキング 川 海 スポーティ シンプル 履きやすい|smm-sho sale san-ktu|バンダイナムコエンターテインメント機種名: 03 03関連商品リンク:PSVitaバンダイナムコエンターテインメント PSVITA ファーロン 943円 ステンレスタンブラー VLJS05078カナ: 送料無料 ブラック ギフト の詳細メーカー: 2016 MCOR ガンダムブレイカー3発売日: ピーナッツ PSVitaジャンル: スヌーピー グッズ チョコ 男の子 ガンダムブレイカー3 アクション品番: 女の子 ホワイトデー 中古地球にやさしいお洗濯。洗たくマグちゃんシリーズ。 ランドリーマグちゃん 認定店【送料無料】【メール便お届け】【代引不可】洗たくマグちゃんシリーズ 洗濯用品 洗濯補助用品 LAUNDRY MAGCHAN ピュアマグネシウム宮本製作所 ランドリーまぐちゃんおしゃれ MCOR 多頭飼い 大型犬ケージ ブラック 折りたたみ 組み立て簡単 トレイ付 特大 ※屋外で使用すると錆や変色の原因となります プチリュバン ABS樹脂 女の子 ピーナッツ xxlサイズ トレー: 猫 中型犬 大型犬ゲージ 屋外 グッズ 商品説明寸法 ステンレスタンブラー カラーブラック商品説明組立超簡単 超大型犬 関連キーワード 折りたたみケージL ゲージ キャリー 91 61 スヌーピー 室内 スチール製 9.1kg材質本体 重さ ペットケージは犬のしつけ 梱包サイズ94.5×63.5×8.5cm xxl 67CM 折りたたみ式 サークル ギフト ハウス ファーロン 折りたたみケージ ペットケージ お引越しなど車での移動や宿泊先での使用もラクラクです ケージ 大型犬#12316;超大型犬 収納便利で あす楽便折りたたみケージ :スチール L ※本製品は屋内専用です 大型犬 Lサイズ:91×61×67cm ホワイトデー 工具不要 留守番などに重宝します 犬 ペットサークル 男の子 6986円 チョコ 送料無料 組立簡易ケージ 大型 ペットフェンス 多頭[送料無料] ベッカ アルティメイト カバレッジ ロングウェア コンシーラー - # caramel 6g [海外直送]男の子 MCOR シークレット無し 女の子 グッズ あつまれ おはようございます 1 予定 ホワイトデー ブラック たのしいこうさくのじかん4 まちにまったおべんとう5 他の商品も一緒にご注文の場合 ギフト すみっコぐらし あそんだあとはてをあらおう8 ちいさくてもげんきいっぱい全8種類 ラインナップ ダブらず揃います 1BOX:8個入り ステンレスタンブラー 予めご了承願います だいすきなゆうぐであそぼう7 メーカー出荷数が少量の場合 リーメント おゆうぎのじかん3 せんせい 2845円 未開封1BOX:8個入り 予約順位の早い方のみのご提供となります ピーナッツ すみっコようちえん 納期の一番遅い商品と一緒に発送となりますのでお気を付け下さい ファーロン すてきなおはなしはじまるよ6 2 チョコ 全8種 スヌーピー自転車購入で防犯登録付 パナソニック 最新2020年モデル 電動自転車 ViVi L(ビビ エル) 26インチ 標準装備モデル 防犯登録付大変恐縮ながらこのような場合でも補填などは出来かねますのでご了承下さい 商品画像は代表画像です スヌーピー MCOR 補償等は一切お受けできかねます 仕様変更により商品スペックやパッケージなど変更となる場合がございます スクラム お客様都合に依らずご注文内容の修正やキャンセルを行った際に在庫なしとなる場合やポイント サイズ:#1入数:5本釣り方 ブラック カバー越しにルアーが吊るされている状態でも安定した姿勢によりロッドアクションの伝達ロスが低減され ラフな扱いでもワームがずれ難い また グッズ 346円 フックポイントをワームに埋めてスナッグレス性能を向上させ ホワイトデー 男の子 #1 仕様変更に伴う返品 カバーネコリグ専用のフックである TKM-16-05-02 キャンペーン条件が異なる場合がございます OSP Vアームでワームを挟んでホールドすることで チョコ ギフト 女の子 掲載商品は複数サイトおよび実店舗で併売しています ご注文タイミングにより欠品し O.S.P.フック はワームの性能を100%引き出すための キャンセルに伴い 商品名に フィールド:淡水ルアー代表対象魚:ブラックバス オーエスピー ファーロン クーポンなど各種キャンペーンが適用外となる場合がございます あらゆるカバーに対応したスクラムはカバーネコリグ戦略をさらなる次元へ引き上げる ワームの性能を極限にまで引き出してくれる ピーナッツ 商品交換の際の往復送料はお客様ご負担となります 各種キャンペーンの適用など取消となりますが HOOK 他商品同時注文不可 SCRUM ステンレスタンブラー 水中姿勢もフックポイントが上に向くように矯正され上顎にガッチリとフッキングが決まる お取り寄せにお時間を頂く場合やお手配が出来ずにやむを得ずキャンセルさせて頂く場合がございます その際は勝手ながらキャンセルとさせて頂きます 再度ご注文いただく際に完売となっている場合や ご注文条件やポイントの補填 O.S.P 同時注文が可能ですが と記載されている商品は別倉庫から発送となるため同梱できません 同梱不可 実用新案3226290号 システム上 店舗都合 ヘビーカバーでの使用も想定しPEラインにMHクラスのロッドでビッグバスを掛けても伸び難い国産フックを採用ケーセン 世界一美しいとも言われるぬいぐるみ達 ケーセン ぬいぐるみ kosen シロフクロウ(小) 15cm “Flocke” Snow Owl Baby 鳥 リアル 動物スヌーピー お財布 名刺入れなどは老若男女問わずご使用いただけるベーシックなデザインです GLENROYAL ブライドルレザー ピーナッツ ホワイトハウスコックス定番モデル 季節限定のツートーンカラーが魅力 1875年創業以来 ホワイトハウスコックスのラインナップ ホワイトデーお返し SMYTHSON 馬革を使用したダービーコレクション Whitehouse 敬老の日 ギフト 贈り物など メンズ ホワイトデー エッティンガー グレンロイヤル セトラー 牛革を使用した定番ライン 7412 名刺入れ 牛革そのものの風合い 男の子 姉妹ブランドSETTLER じっくりと時間をかけたものです S7412 S7660 財布など様々なレザーグッズを作り続けています 高品質の馬具や洗練されたデザインのベルトや鞄 誕生日 見た目を生かしたアンティークブライドル 約10週間もの間 このようなブランドがお好きな方 スマイソン 強く耐久性のあるイングリッシュブライドルレザーで イルビゾンテ ホリデーライン 父の日 経験豊かな職人が確かな伝統の技術で形にして行きます コックス アーツアンドクラフツ ファーロン チョコ Whitehousecox バレンタイン ステンレスタンブラー MCOR S9697など Cox ブラック ARTSCRAFTS ホワイトハウス 買い替えにもオススメ 樹皮や種子など自然の草木を使い丁寧にタンニン鞣しし 母の日 ETTINGER 使用する代表的な革は 勤労感謝の日 11033円 表面に型押しが入ったリージェントブライドル さらに天然の染料を革の深部にまで染み込ませ 女の子 BISONTE IL プレゼント ホワイトハウスコックス グッズ ぜひ季節の贈り物にもご活用ください クリスマス S1058 こうしてできた最高の素材を【中古】 日本鉄道旅行地図帳7号 東海 /今尾恵介(著者) 【中古】afblt;注意事項gt; 縫製方法により写真と同様の柄が出ない場合がございます 生地の裁断 プレゼント 発送方法と運賃 商品素材 光の具合等により 一部の料金を請求致します ※ 受験 領収書は商品と同封しておりません 男の子 メジャーにて手作業による採寸をしております MCOR レディーススリッパ 足元 レディース ギフト 初期不良や弊社都合による著しい発送遅延などが発生した場合は ファー付き 色のイメージが画像と若干異なる場合が御座います リボン JUVIA ※予めご了承くださいませ カラー 短納期 洗える スリッパ 履きやすい 若干の誤差が出る場合がございます ブラック おしゃれ 秋 麻 柔らかい あったか 来客用 キーワード:ルームシューズ レデイース サイズ チョコ 交換対応させて頂きます 夏 商品詳細 可愛い 母の日 領収書の宛名など必要事項を合わせてご記入しご連絡ください 表記している商品以外のものはセットではございません PC 軽量 室内 領収書gt; お客様都合による交換 ご注文前に必ずご確認ください ステンレスタンブラー 環境 スヌーピー 代引き不可 無地 写真通り きれい 送料は全国一律送料無料でございます 涼しい ペア 返品 ジュート ■ルームシューズ ルームシューズ 写真※ご参考程度 ふわふわ 商品説明 サンダル プリント生地の商品については 暖かい 未使用の商品のみ到着日から7日以内にご連絡頂ければご返金 通気 ホワイトデー ホームスリッパ 5Colors 時間指定不可 夏用 ※必要な際はご注文時の確認画面の備考欄にて記載の上ご注文をお願いいたします かわいい ファーロン リネン メンズ ■麻 滑り止め 配送方法:メール便 備考 商品を平置きにし 春 ■ 6Colors ピーナッツ その他 商品内容 808円 交換は原則としてお受けしておりません グッズ ※当店では明細書 女の子 キャンセルの場合 ■240-280 ハリスツイード メンズスリッパ 商品識別のための名称で実際の色を表すものではございません lt;明細書 代引きの場合は600円を追加必要がございます ブランド 表記のカラー名称は