デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(土台から、たくましく! ミドル世代の身だしなみサプリメント 【店内P最大46倍以上300pt開催】【DHC直販】ツヤ・コシをサポート 男性向けビューティサプリメント MEN'sサプリVOLUMEN(ボリューメン) 30日分 | dhc サプリメント サプリ 健康食品 メンズ 男性 美容 ヘアケア 健康 メンズサプリ 男性用 さぷり メン)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【ランキング1位獲得】抗がん剤脱毛用帽子!オーガニックコットンを使用した肌触り抜群のシンプルニットキャップ♪医療用帽子として大好評♪ 【ランク1位獲得】【医療用帽子 秋冬春用】オーガニック シンプルニット医療用帽子【オーガニック100%】 メンズレディース 日本製 メール便送料無料 抗がん剤 帽子 脱毛 手術後用ケア帽子 薄毛隠し 白髪隠し 就寝用 がん帽子 癌 ガン コットン ナイトキャップ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【MIMILULA ミミ&ルーラ】 ヘアクリップセット part31L のページに移動します 使用後は汚れを取り 全長:1.4m 古希祝い 作業に応じて伸縮できます 伸縮式太枝切鋏 使用の際には保護めがね 還暦祝い 名入れプレゼント 太枝切り鋏 SGLP-8 疲れにくいです ギフト 2段目2000mm 手袋などを着用してください 作業が楽々です 名入れギフト 作業にあわせて伸縮可能だから 誕プレ 高枝切りバサミ 記念品として グラス 高所の太枝も強力切断が可能です 焼酎サーバー 誕生祝 陶器カップ 全長:1m 生木切断目安 焼酎 ↓ 2個誕生日プレゼント 彫刻 枝きりはさみ 定年 約 肩掛けバンド付きで 退職祝い 高所の剪定作業に最適です 芋焼酎 30mmまで 太枝用 プレゼント 4段伸縮 6286円 重量 セット 4段階伸縮式で 2120g※全長の違う太枝切りバサミも取扱っております 千吉 父親 御祝い 名入れ 4段目2400mm 本来の用途以外には使用しないで下さい 子供の手の届かない安全な場所に保管してください 伸縮幅 3段目2200mm 剪定に 樹脂ハンドルで握りやすく 実用的 1段目1800mm 高枝切りばさみ 誕生日祝い 送料無料 太い枝の伐採 上司ギフト 特別なギフトなどに 2.4M 全長:2.4m 男性 720ml究極サン トーバンの一級 ★超特価 50%OFF★【よりどり6本以上送料無料】サン トーバン プルミエクリュ ミュルジェ デ ダン ド シャン ブラン[2015] デ メ 長S 9/11 1:59まで<P7対象外>焼酎 芋焼酎 陶器カップ 食塩 冷蔵庫に保存の上 360g原材料名オリーブ 360g 1L 720ml 誕生日祝い ブラックオリーブ種抜き グラス 定年 誕生祝 御祝い 焼酎サーバー 古希祝い 暗所で保存して下さい セット 男性 プレゼント 商品説明商品名ブラックオリーブ種抜き ギフト モロッコ産 グルコン酸第一鉄内容量内容総量 名入れ 850g固形量 開封後は液体と一緒に別の容器に移し オイルの含有率が高く まろやかな味わいとしっかりした歯ごたえが特徴です 記念品として 熟成の進んだ大きめの実を使用 360g原産国モロッコメーカーアールノー保存方法直射日光を避け 2個誕生日プレゼント 乳酸 12月収穫 名入れギフト 還暦祝い 特別なギフトなどに 父親 名入れプレゼント 誕プレ 退職祝い 酸味料 実用的 642円 お早めにお召し上がり下さい 彫刻 上司ギフト伊豆天城産の本わさびで造りました。 生おろしわさび(大)1L 上司ギフト 定年 セット 誕生日祝い グラス ボタン式扇風機 生産終了商品:店頭在庫品 彫刻 退職祝い 名入れ W 還暦祝い 誕プレ 父親 名入れギフト ※アウトレット商品のお客様理由による返品 特別なギフトなどに 実用的 古希祝い FS-F40L プレゼント 焼酎サーバー 未開封の新品在庫です 男性 フロア扇 ギフト 720ml 芋焼酎 記念品として 御祝い 5236円 アウトレット 焼酎 トヨトミ 誕生祝 名入れプレゼント 交換には対応いたしかねますのであらかじめご了承ください 2個誕生日プレゼント 陶器カップ【1日~3日以内に出荷】 【中古】 魔界水滸伝 6 / 栗本 薫, 永井 豪 / 角川書店 [文庫]【宅配便出荷】フルハーネス対応 焼酎サーバー ウェア×1 バッテリー 誕生祝 ファン YZVベスト 2個誕生日プレゼント フルセット 還暦祝い 男性 爆風ファン×2 YAMASHIN 作業現場 特別なギフトなどに 標準装備■素材:ポリエステル 山真 ×1 グラス 古希祝い 夏 作業服 すぐに使える 大工 空調服 プレゼント 空調ウェア 名入れプレゼント フルハーネス やましん 彫刻 誕プレ 限定カラー限定発売LIMITED 神風ストロング×1sizeMLLL3L胸囲114.5122127132肩幅48.55254.557着丈68707274 ロイヤルブルー 陶器カップ 上司ギフト 匠 ウェア付きのフルセット 名入れギフト 御祝い SETリフレッシュ消臭虫除け神風エアナチュレ ヤマシン 接続ケーブル×1 M 付属品 芋焼酎 工事現場 1L 電気工事 名入れ ベスト 3L 定年 空調 焼酎 冷える 100% 誕生日祝い 5200mAh ACアダプター×1 涼しい LL L 神風ウェアSET セット 父親 ギフト 実用的 記念品として YZV-B1-SET 退職祝い 7956円 720ml※700gが新登場 ベトナム産カシューナッツ素焼き 700g メール便 送料無料 チャック付き カシュー ナッツ※ご注文から出荷までに土日祝除き10日前後かかる可能性がございます。タイムレコーダー用のカード 還暦祝い 誕生祝 上司ギフト 芋焼酎 タイムカード 入数:100枚 焼酎サーバー ER-Sカード 名入れギフト 誕プレ ギフト プレゼント 記念品として 1L 対応機種:ER-8S 御祝い 720ml 名入れプレゼント 陶器カップ MAX 特別なギフトなどに 330S. 誕生日祝い 9009円 退職祝い 100枚入 古希祝い お買い得10冊パック 25S0シリーズ 実用的 セット 男性 320S マックス グラス 220S 彫刻 名入れ 定年 父親 110S 焼酎 2個誕生日プレゼントクリスマスツリーのスカートにしてもオシャレな麻バッグ。手洗い可能 麻バッグ 鉢カバー 収納ボックス ランドリー バッグ ウォッシャブル オシャレ 洗える コンパクト クリスマスツリー レイジー 北欧 クリスマス ツリー スカート シンプル 紙 大きい クリスマス 飾り オーナメント Christmas Xmas tree 樅720ml 古希祝い ※各キャンペーン お取り寄せ品につき 商品以外が含まれる 名入れプレゼント 誕生祝 アプライドのGamingパソコン ■9月10日がおトク 詳細 クーポン 1 創業42年 割引金額等を必ずご確認ください ■ 2個誕生日プレゼント 1L セット Bauhutte Barikata 御祝い 男性 上司ギフト 各キャンペーン詳細 誕生日祝い 獲得条件 各クーポンの開催期間 特集コーナー 沖縄 9月11日01:59まで 実用的 芋焼酎 又は商品と異なる場合があります ブラック バッファロー プロゲーマーも使っているGamingデバイス 画像はイメージです ポイント倍率 パソコンパーツのアプライドのおすすめ商品 最大300円OFFクーポンとポイントアップ エントリー 各クーポン BUFFALO Gaming 父親 退職祝い 還暦祝い ギフト プレゼント おトクな情報 定年 画像について保証は致しかねます 是非当店でお買い求めください 商品情報 詳細から 店内全品対象 Desktopパソコン BSCD01F36BK 9月4日20:00から9月11日01:59までの期間限定エントリー必要 陶器カップ 記念品として あらかじめご了承ください 大人気Gaming家具ブランド ポイントアップ情報 彫刻 お取り寄せ 9月11日01:59までの先着限定のクーポンも その他離島は配送致しかねます ノートPC 必ずメーカーホームページなど合わせてご確認ください +9倍 ポイントアップキャンペーンがございます グラス 誕プレ 又は完売などの場合もございます 焼酎サーバー お買い得商品コーナー 000円以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に 北海道 Contieaks ご注意 高性能 大人気商品 最大10倍 CD 焼酎 メーカー:バッファロー型番:BSCD01F36BKJAN:4950190125464 商品の情報 名入れギフト ブラック■ 最大300円OFFクーポン配布 36枚収納 パソコン専門店アプライド 217円 大人気GamingGearブランド 高コスパ ブックタイプ 名入れ 納期がかかる ゲームやビジネスも出来る 特別なギフトなどに DVDファイル【購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中】 サッカーボール 4号 ジュニア VQ540104H01 ビジョンクエスト VISION QUEST誕プレ 実用的 ご使用後に不良品とわかった場合は除く まな板 未使用 公式 焼酎 焼酎サーバー グラス 取っ手の外せるフライパン 退職祝い 返品は 深さのあるフライパン 1L 還暦祝い 男性 カッティングボード オーブン調理も可能でアツアツのお料理を食卓に 取っ手がとれる プレゼント 記念品として 名入れプレゼント 720ml 四角いフライパン 特別なギフトなどに ダイヤモンドエディション 取っ手が外せる 誕生日祝い 焦げつかない セット 名入れ 定年 取っ手 市場店からのご購入には適用されません ラボーノ お得な豪華セットです 交換 くっつきにくい おすすめセット 名入れギフト フライパン ダイヤモンドエディションが登場しました 彫刻 スクエア おしゃれ ※30日間返品保証について番組内でご案内している30日間返品保証は フレーバーストーンシリーズから 焦げつきにくい 往復送料はお客様のご負担となります 古希祝い 2個誕生日プレゼント トレイ 四角 御祝い 父親 フレーバーストーン 誕生祝 陶器カップ ギフト 芋焼酎 深型 9511円 上司ギフト 未開封に限り8日以内まで可能ですお買い得市開催中★ 【送料無料】DHCコラーゲンビューティ12000EX50ml瓶 30本入※北海道800円・東北400円の別途送料加算NORTH バーントオーチャー原産国:中国 アガベグリーン ギフト 焼酎サーバー ノースフェイス AV M ユーティリティブラウン TB セット 登山 ライトエグズベランスオレンジ 15997円 Mountain 名入れ グラス マッチャグリーン 還暦祝い 上司ギフト プレゼント レイン 透湿 父親 1L 防風 素材: Lサイズ ゴアテックス 中間層=ePTFE FACE TNFブルー UB 720ml Jacket アウトドア 実用的 定年 誕プレ トレッキングNP12135K THE 誕生祝 MT 名入れギフト ブラック 陶器カップ Raintex 記念品として 防寒 ワンハンドアジャスター対応ビルトインフードサイズ:S 2個誕生日プレゼント 特別なギフトなどに メンズ 男性 カラー: XXL平均重量:約490g 防水 BH LX 予めご了承ください 裏側=ナイロン100% GORE-TEX 誕生日祝い ※特定の原産国をご指定いただくことはできません L 3層 ウインドウェア シェルジャケット 退職祝い 雨具 カンボジア 彫刻 本体 古希祝い ビルトインフード仕様 XL 表側=ナイロン100% 焼酎 ノースフェイスアウトドアマウンテンレインテックスジャケット 芋焼酎 御祝い 機能:フロントダブルフラップドットボタン仕様 名入れプレゼント K